日々是精進 Beyond!!!

役者・御縁あやののぶろぐ。

埼玉県日帰り温泉巡りその1

2009-09-14 20:42:07 | 温泉・旅
今埼玉県の温泉8ヶ所で、全部巡ると海外旅行のペアチケットとか貰えるスタンプラリーをやってまして、
その応募用紙を近所のスーパー銭湯(ちなみにそこもラリーに入ってる)で偶然ゲットしたのです。
普段スタンプラリーなんて全然参加しない私めですが、いち温泉好きとして

これは参加せなあかん!!

と乗り出した次第で。
プレゼント云々関係なく、地元お膝元の温泉を知らずして温泉好きは語れんよな、と。
やっぱり温泉ドライブは冒険しがてら他県に行きがちだけど、埼玉だって広いしね。
巡り巡っちゃおうと。


てなわけで先日、秩父(正確には奥秩父)にあります、

○大滝温泉 遊湯館

へ行って参りました!
家には応募用紙が二枚ありまして、どうせなら二枚ともパーフェクトで応募したいので母上と。
いやー、遠かった!
関越道は花園ICを下りて、あとは国道140号を長瀞、秩父方面へ。
今回は途中で有料道路を使用して、ひとっ飛び~
な訳はなく、そのあとが長い。
市街地を走り、山道を走りして、行きで3時間強くらいかかりましたか。
まあ初めて行くところって遠く感じるものだけど、市街地を過ぎ山道を前にして

大滝25km

とかみた時は流石にくらっとしましたさー


で、肝心の温泉・遊湯館は本道からちょっと下りたところにありまして、
しかも看板が漢字じゃなくひらがなで「ゆうゆかん」とあるので
それまでの長時間ドライブや慣れない山道で頭がらりらりしてますと見落とします←私はよくやる
そこは日帰り温泉遊湯館だけでなく、同じ土地に市営ホールとかとにかく市営の施設3つが一緒になってます。
日帰り温泉の施設はこぢんまりとしてますが綺麗で、浴槽は岩風呂と桧風呂のふたつ。
岩風呂が一階、桧風呂が二階にあり、脱衣場がそれぞれにありますが、
脱衣場を繋ぐ階段があるので、脱いだまま移動が可能です。
施設の下が川なので、見えないように窓が磨り硝子加工されているとはいえ、
空気の入れ替えで窓が開いてまして、岩風呂からの景色は素敵でした。
あれ露天ならもっと最高なんだけどな~
桧風呂の方が若干広めです。
肌触り柔らかで、本当に優しいお湯でした。
近くに美人の湯をうたう施設があるのも納得。
(近所なら泉質に変わりはないからね)
本当につるっつるのもっちもちになります。
山側の温泉は柔らかいお湯のとこが多いな~
入湯料は600円。
リンスインシャンプーとボディソープはあります。
タオルは券売機で買ったり借りたり出来たかも知れませんが、
やっぱり家から持参するのが経済的で良いと思います。
自分だけのお風呂セットづくりはうきうきする作業だし、
車に乗せておけばいつどこに行ってもお風呂に入ってこれて極楽です(*´ω`*)

施設周辺は釣り場とか多いですし、長瀞も手前にあるので、
レジャー後に一っ風呂、てのが贅沢で宜しいかと。
温泉だけが目当てなら近場の施設も幾つか回るくらいが良いかも。
今回私は母上の都合により時間無かった為仕方ありませんでしたが
温泉が目当てってだけで奥秩父まで行って一っ風呂だけでは寂しいと思うので。
まして昨今のスーパー銭湯やスパのように、沢山の種類の温泉やお風呂があるとかそういうのではないので、
そういう施設に慣れてしまってる方にはもの足りないかもしれないです。


施設内ではご飯も食べれます。
あの辺はお蕎麦が有名らしくて、施設内でも頂けるそうです。
休憩室は畳に町内会館にある足の低い机が沢山おいてあるだけの部屋でしたが、
天井が高くて気持ち良く、かなりゆっくり出来ます。

近くにお越しの際は是非いらしてみてくださいな~(*´ω`*)




画像はmixiにも載せたんですが、帰りの高坂PAで見つけた庶民の夢です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿