良いとこ撮り

たかがプディングされどプディング




       デリバリーで毎週欠かさず注文している卵や牛乳
       旅に出ていたりして少し余り気味になっってしまいました

       何かと思って急にプディングを蒸しあげることにしました


       ちょっと昔話です
       小学校低学年ぐらいのころ 結構体が未熟だったような私の
       体を心配してか 教わってきたプディングを作ってくれた母
       今のようにケーキなんて誕生日くらいにしか買ってもらえない時代
       だったから 生まれて初めてのプディングを口にした時は
       とても美味しいと感じなかったこと覚えています

       卵と牛乳そして砂糖だけの材料でバニラや洋酒も入れていなかったのでは?
       今でこそ大好きな洋菓子ですが ひとさじの味付けでレベルアップしたものが
       作れるほど素材も豊富になっています


       母のプディングの味はほんと素朴過ぎていたのかもしれない

       そんな自分が叶わなかった想いを私に託し 
       家庭を持ったらいついってもあのおうちは美味しいお菓子が
       あるって思ってもらえるようにお料理を勉強し~~や~~ って←京都弁です
       憧れやったのでしょうね
       母をご存じの方は母の手まめさをよく知っておられると思います
       母の自慢は大きなおはぎだったか? 

       期待に添うことは難しいけれど 皆家族は少しはそのおこぼれを喜んで
       いてくれるかも

       自分に厳しく まっすぐだった母
       いつも控えめで 人を利用したり押しのけて我欲に走ることは
       一度も無かった。。。
       晩年 目の病を患い 他人頼りになってしまった自分を
       とても悔やんでいたけれど。。。
       母が亡くなってもう17年経ち 
       プディングを食べながらふと母のことを懐かしく思ったことです 


       そろそろ彼岸も近づき(早い?)おはぎの季節ですね
       母の味を思い出しながら塩味の効いた餡子煮て作ってみようかな?笑     














 
















最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事