良いとこ撮り

紫アスパラガス&ユリ ファイアーボルト




        梅雨の影響がほとんどなく 春夏のお花が一斉に咲き 美味しいものが一杯の6月の北海道をちょっぴり短い間だったけど

        中身は大変充実した今回の旅でした



        周囲の方方のご縁 理解ある家族のお蔭で一年で一番良いと言われる6月の北海道を満喫することが

        出来ました 




        お土産はかさ張るものはまとめて宅急便で送りましたが

        まだ家用は買っていなくて 新千歳空港で出発待ちの時間に売店を物色し

        見つけた紫アスパラガスをこれならリュックにまだ入りそうと買い求めました


        北海道のアスパラガスは美味しくてよく普段も買い求めますが こんな不思議な色は初におめにかかりました





                 










        お店の方のお話ではグリーンよりも甘くて根元まで柔らかいとのこと


        ホワイトアスパラガスもあったのですがお値段も驚くほど高く こちらに決定 笑

        翌日ボイルしますと意外と紫は薄くなってほとんど緑に近くなってますが トマトや焼きナスと一緒にゴママヨで頂きましたが

        聞いていた通り甘みも強く柔らかでしたね
 

        関西ではあまり知られていない紫アスパラガス もう少しお安いともっと嬉しいのですが。。。






                 











        昨年 友人から咲いた時の切り花として そしてその後球根もプレゼントしてもらったユリ ファイアーボルト

        出かける前には硬い蕾だったけど 帰宅したら力強く開花してました

        黒っていうよりは深紫色でアスパラガスとそっくりな色!!!





                 













                 








         他の百合も順調に蕾の成長が見られ 7月は百合と紫陽花のシーズンですね









   

コメント一覧

カエチャン
きよさんへ
おぉ~生でも美味しかったの?
よほど採れ採れだったんだぁ~~~

ホワイトも探しあてられたの?
念願かなって良かったねぇ!!!

私は今回も食べられず 又の機会を狙いますね 爆
きよ
私もホワイトアスパラと紫アスパラ食べましたU+203C
紫のは生でも美味しかったですよ♪
カエチャン
もっちさんへ
やっぱり収穫量がまだまだ少ないようで関西まで流通しないのでしょうか
発見した時は驚きましたが店員さんのお話では甘くて柔らかいということだったのでね
もっと買ってくればよかったぁ~~
お裾分けできずごめんなさいね<(_ _)>
もっち
紫のアスパラガス、初めてみました
新鮮で美味しそうですね

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事