良いとこ撮り

クレマチス アヴァンギャルドとビクターヒューゴ &夏椿

 

じめじめと今にも降り出しそうな曇り空

洗濯物もカラットはせず 少し乾燥機に頼ります

そんな気候ですが 元気に咲いているものもあり

クレマチス アヴァンギャルド ビチセラ系

アヴァンギャルドって前衛的?っていう意味合いでしょうか?

花はそんなイメージでもないような。。。

500円玉くらいの小さな花です

 

 

 

まだ幼苗なので少しだけ咲きました

 

次は同じくクレマチす ビクターヒューゴ これはインテグリフォリア系

もっとダークな赤紫かな?

こちらはもう少し大きいです

 

 

バラと比べると害虫もほとんどなくうどん粉には少し注意ですが

世話は手がかからないかも

そしてバラには無い色合いのものも多いです

 

 

 

今年は空梅雨?って感じるほど雨が降らなかった時

夏椿は開かずに丸まったまま落下していたのですが

やっと雨で綺麗に咲くようになりました

 

 

京都のある禅寺ではこの夏椿を沙羅双樹の花と捉えて

 

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰のことわりをあらわす。。。。。

 

と平家物語にうたわれている沙羅双樹を

この夏椿に重ね

観光の目玉にされていますが

全く別物なんですよね~~~

冬のある日本の自然の中では育たないようで

温室であるのは観たことがありますよ

まぁ同じく夏椿も1日の儚い命ですけど。。。

 

 

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
ビオラさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんにちは~♪

そうなんです
バラに嵌ってしまい お供の植物も知らず知らず?のうちに増えてしまっています(~_~;)

でも世話した分正直に応えてくれるので元気も一緒にもらっていますよ^^

これから暑い時は庭に出るのも一大決心ですけど 爆

今日は蒸し暑くて体がだるいです
熱中症も気を付けましょうね~^^
ビオラ
http://blog.goo.ne.jp/goohanasaku
今日は~

お庭・・・、多種の植物達をお育てなのですね~

日当たりも良く、土の状態も良いのだろうな~と感じます~

植物を育てるのって、手がかかりますが、きっとその分の癒しやパワーを、頂いているような気がします~

日々変化が見られて、楽しいですね~

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事