良いとこ撮り

京のおばんざい 鯛のあらだきを作りました



        八百屋さんの店先で京都塚原の朝ぼりタケノコが並び始めました

        西山塚原のタケノコは美味しいので有名ですね


        えぇ~~?まだ3月なのに!

        最近は何でも早めの出荷でお値段も高くて生産者には美味しいのでしょうね

        タケノコはやはり糠を入れて茹でたものが一番です

        風味といい噛んだ時のホロホロ感 これからの時期の物がベストですね



        隣のお店で鯛のあらを買い 出汁にしました

        というのは鯛よりもタケノコの方がお値段的には上でしたね

        どちらが主役?いえやっぱり鯛です 笑



        水 酒 砂糖 みりん 醤油で(これはそれぞれお好みですが私はええ加減です)煮汁を作り

        一度熱湯でさっとゆでた鯛をその中に入れて落し蓋をして煮上げます


        途中でゆでたタケノコを加えました さっとだけ煮たかな?

        家へ着いてから木の芽を買い忘れたことに気が付き 庭の木の芽を見てみたけどまだ全く出ていない・・・




                   


         





        タケノコが無い時は牛蒡でも美味しいですね

        京都の老舗のお料理屋さんでメインディッシュが鯛のあらだきだったと驚いて地方出身の友人が言ってたとこがあります


        おばんざいというよりは京料理の主役にもなるのですね!!!


        でもやっぱり木の芽が欲しかった~~~涙

コメント一覧

カエチャン
洋Kさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
おはようございます♪

あらら 味見しないでですかぁ(~_~;)
まぁお金をいただく立場じゃないので自己責任の家庭料理ですが 笑 濃すぎるのはいただけないですよねぇ

ご主人様には内相で見つからないように作ってください!また成功したr教えてくださいね^^
洋K
http://blog.goo.ne.jp/gogo60ikeike28nen
おはようございます。

昨朝、おっとが煮魚を作ってくれましたが
どうしても自分もおいしいのを作ってみたくて
夕食にカレイを煮ました。

近くに夫がいたので「ちょっと味みてくれないかな?」と言ったのですが、彼は味も見ないで
色が薄いからとみりん・しょうゆドボドボ。

やっぱり、濃い味付けの煮魚になってました。
今朝、残りを食べましたが、一夜のうちに味がしみ込みすぎてりしょうゆ味がきつくなっていました・・・・失敗です。

鯛のアラ似は近日中挑戦します。
はやく「ええ加減な」美味しい煮魚作り鯛わ フフフ

ごちそう様でした
カエチャン
mariaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
こんばんは♪
タケノコが手に入ったので煮てみました
牛蒡なんかも良いですよね

わぁ~私も一番好きな所は目です
コラーゲンもあるような。。。
ぶりなんかも美味しいですね^^
でも目は鯛だけかな?
maria
あらが好き
http://blog.goo.ne.jp/maria_zucchero
こんばんは。
美味しそうなあら煮ですね!
竹の子と一緒に煮るのは良いですね。
私もお魚はあらが好きです。
特に目玉のとろとろが大好きなんです(^-^)
カエチャン
洋K様へ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
始めまして

鯛はアラの方が美味しくて煮るときはたいていあらを買い求めています かれいの煮つけも美味しいですよね!

ご主人様が煮魚を煮てくださるのですか!?
わぁ~それは羨ましい限りです^^

味付けはあらだきの時は同量とも聞きますが
私は酒を大目にして砂糖と醤油は半量くらいまで
にしました みりんは仕上げに少し加えたでしょうか?
そして水は調味料だけでは全部浸らないので少し加えています
ええ加減というのはお味はそれぞれの方の好みがあると思うので 煮ながら何度か味見をしながらされると良いと思います
薄味にして少し足らない分を足す方が失敗はないでしょうか?
こんなお返事ですが 参考になれば幸いです
美味しい煮魚煮てくださいね!
洋K
http://blog.goo.ne.jp/gogo60ikeike28nen
はじめまして

見るからにおいしそうな炊き合わせですね。

最近美味しい煮魚を作りたくてたまりません。
今朝は、かれいの煮魚をつくりましたが、夫がこれは僕の領域と言って、みりんとお醤油をたしました。

それがとても美味しかったんだけど、あなたのおっしゃる「ええかげん」とは、どんなかんじですか?

まさか同量にしたら、お味はきつくなってしまいますよね。
ちょっとヒント教えて頂けませんか?

お暇な時にでもお願いいたします。楽しみにしていますね

最近の「クッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事