良いとこ撮り

囲炉裏端で至極のご馳走♪





        1年に数度 友人のセカンドハウスで大勢が集います
        少ない時でも10人位 多い時は17~18名ほどが常連さん

        今回はクリスマス会?忘年会?どちらも兼ねてのパーティーだったかな



        雨も酷かったのに 今回は皆で餅よりのプレゼント交換会もあったりして
        三々五々集合してきます
        私含め17名の参加


        皆で作る(私は補助だけ)プロ級のお料理の数々
        とってもアイデアの良いレシピが盛りだくさんでヒントを一杯
        もらって帰れることが多いです 皆さんどこで勉強してるのかな?特に男性は。。。すごい!!!
        鯛をさばいてアラを焼いてそれから出汁を取るのも本格的 



        お料理だけではなくおしゃべりにも花が咲き 写真を撮り忘れてしまったけど
        沢山の一品料理でお腹の虫もおとなしくなったころに始まる
        メイン料理はやっぱりこの時期一番のお鍋

        洋間の続きの和室には囲炉裏が備わっていて そろそろ炭の興り加減が良くなってきました


             







        良いなぁ~自宅にこんな囲炉裏が欲しいですよね
        しかもこちらのお宅 空調設備も万端で 自然に空気が入れ替わり
        2酸化炭素中毒も全く心配なし!!!



        お鍋の材料も中央市場へ出かけて買いだしてくれていて どれも食欲をそそる山海の旬の素材






              








        それぞれ取り分けるお椀もスタンバイ




               









        鍋はぐつぐつ煮えるような様子は無いのに遠赤外線効果でじっくりゆっくりとまろやかに煮あがっています
        ほんと究極の贅沢なお鍋ですよね!!!
        好みのお酒も準備して  「いただきま~~す!!!」




               







        お鍋のお味は言うまでもなく最高!
        皆とのわいわいがやがや。。。 身も心も大満足しました!


        いつも素敵な空間を提供してくださっているTさんや気の置けない仲間たちに感謝です!!!

        次回はいつかな?
        待ちどうしい!!!




        さて新年まで残すところ10日を切りましたね
        ひとつひとつこなしていきましょ!











         

コメント一覧

カエチャン
ろとちょさんへ
今晩は♪

そうなんですよね
囲炉裏ってとっても落ち着くんですよ^^

空調設備も整っていて贅沢極まりないお家です
居心地が良すぎて時間の経つのも忘れちゃってつい長居してしまうのですよ^^
ろとちょ
こんばんは。。

とても和みますね^^大きな囲炉裏!

設計のことは全くわからないのですが

自然に空気が入れ変わる仕組みになっている

とは素敵なお家ですね♪

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事