良いとこ撮り

世界遺産 下鴨神社にて

 

京都賀茂川の下(南)にある 下鴨神社 世界遺産にしていされているという

先日久しぶりにデジブラしてきました

表参道から進みます

 

 

この辺りは糺(ただす)の森 あの暑い京都市内で夏でもひんやり涼しいところです

よく時代劇の撮影にも使われているようですが 最近はあまり無いですね!

 

 

 

見えてきた鳥居

 

 

 

ここをくぐって反対から

 

 

 

 

この日は朝早かったのですがそれでも大勢の参拝客

 

桜門

 

 

 

 

 

この神社は5月の葵祭で有名ですよね

斎王代は地元の未婚の女性が選ばれるのですが

最近では母が勤め 姉妹も勤め などなかなかなり手も限られてきているようです

 

桜門の左前にある相生社 こちらは縁結びの神様だそうです

 

 

 

 

桜門をくぐると挙式ほやほやのカップルに出合いました

おめでとうございます!

 

 

 

今から記念撮影ですね!

京都やねぇ

和服での参列者も多いでしょうか

 

 

 

 

 

こちらはお宮参り

赤ちゃんのお顔には大の字が書かれていましたよ

赤ちゃんのお顔は写せていませんが

ママもグランマもはんなりきれいどすなぁ

 

 

 

イチョウの木もすっかり色づき!!!

 

 

 

 

橋の上には銀杏が落ちてました

 

 

 

 

 

 

この川では水に入れたらあらわれる 水みくじがあり

さて大吉かはたまた大凶か???

 

 

 

 

 

境内の中では七五三のお参りですね

可愛い~~~

 

 

 

 

縁結び 結婚 お宮参り 七五三 などなど

慶事ごと溢れる下鴨神社でした

 

日本人って無宗教の人が多いと言われていますが

慶事は神式

弔事は仏式

面白い国民性ですよね!!!

 

な~~んて感じながらのデジブラでした!

 

 

 

 

最近の「京都の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事