花と動物大好きおばさん

趣味の洋蘭を育てながら愛犬との日々を送っています

旅 4日目

2018-05-26 21:37:08 | 旅行

昨夜の宿泊ホテルの前には名勝 白良浜があります、

真っ白な砂浜が南紀最大の海水浴場、白良浜です。延長600mの砂浜は遠浅できめ細かく白く美しい砂浜です。

これが 宿泊したホテルです、眼下に広がる白良浜は日本の渚100選にもえらばれています

 

さて、旅も終盤4日目に入りました、今日も8時出発です 

南紀の西側に位置する吉野熊野国立公園へ向かいます

 国立公園内にある三段壁は千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50m~60mの断崖。

その昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇」に由来するといわれるこの大岩壁は、南北2kmにわたって展開され

岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合うダイナミックな光景には、自然の迫力を感じます

また、恋人の聖地「南紀白浜/三段壁」として選定されています

この三段壁の下には洞窟があります

 

平安時代に力を誇った熊野水軍の隠し洞窟だったと伝えられる白浜の古跡です。地上から地下36mの洞窟へはエレベーターで約24秒。

弁財天が祀られている、神秘的な洞窟の世界です

洞窟は歩道は1周200mあります

 

水軍番所小屋

これは 熊野水軍が船を隠したと言われる洞窟の入り口です

入口の外側には岩肌に10の石像が見えるという十像岩も見えます

また洞窟内に熊野灘から押し寄せる波が岩肌に荒々しくぶつかり、白波がはじけ散る光景がダイナミックです太平洋の息吹を感じます。

https://youtu.be/oEHhwh6yb1w   ⇦ チョット短めですがここをクリックすると洞窟へいけます~~

てな事で3泊4日 伊勢、南紀、白浜 (世界遺産熊野三山と高野山)の旅は無事に終了致しました、旅はいろいろな驚きや感動を

与えてくれます、旅を通して各地の歴史なども知ることができます、

また今年は家族の13回忌と私の厄年の事もあり、神社めぐりはとても有意義なものになりました。

足腰の動くうちに、日々の節約をしながら、また来年も格安ツアーで楽しみたいと思っています。ではまた

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿