花と動物大好きおばさん

趣味の洋蘭を育てながら愛犬との日々を送っています

儚い恋

2017-07-31 13:27:38 | 

夜開性で一晩しか花を咲かせない事で知られ、純白色で20cm以上あり、名前通りに美人の花が今年も咲きました。

庭の隅に置いて気づかないうちに、蕾を3個付けていました

 

 葉っぱの横から出た茎の先に蕾が出ています 

*午後7時 家の中へ鉢を入れ今日は鑑賞会です

 

*午後8時 少しずつ開花してきました、このころから甘ーい香りがしてきます

 

*手前の白いタコの足?のようなものが 雌しべ で、

 

 奥に細かく薄い黄色のものが 雄しべ です、他の花とはチョット違う形です

 

 

*午後9時です80%ほど開花して、香りが強くなってきました とっても幻想的です

 

*横顔もステキでしょ!! 

後ろにも細い がく のような花びらがついていて時間と共に開いていきます

 

開花する時に耳を清ますと、花びらがこすり合い、カサ カサ という 音がします

*そして、午後10時30分 開花100%の状態になりま~す!!香りも部屋いっぱいに広がります

 

ここで、夫と、私は、花に向かって拍手喝さい!!!

今年もよくぞ見事に咲いてくれてありがとう!!

花言葉 はかない恋(儚い恋)に酔いしれるのでした~。

では、また

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿