出来る自分に出会う旅😊

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

91.遠くを見られる様になるって難しいな

2021-01-29 20:08:00 | 日記
いよいよ2段階教習へ。夢の公道を走れる日がやってきました。いや、私が必死に手繰り寄せました。先生に仮免許証明書を見せて頂き合格出来た事を実感。でも私の住んでいる所では発行されても卒業するまではもらえません。だから個人的に練習などはままなりません。これからは技能講習を受けられる時間が益々限られてくるので(高校生が殺到するので。)個人的にも乗れたら嬉しいのですが、事故を起こすからと言われたら怖くて乗れません。だから教習時間だけで上達する事を目指して。今日は、まずランプの種類を教わったり、ワイパーの動かし方やボンネットを開けて説明して頂き、覚える事の多さに正直な所ちんぷんかんぷん。ハザードランプだけはしっかり覚えました。他とは変わった動かし方で、いつか道を譲ったり何らかの形で助けられるアイテムとして使ってみたいと思いました。憧れるな。そしていよいよ公道へ。めっちゃワクワクドキドキ。最初から勾配激しく、ずーっと平坦な道を進むのかと思いきや坂道にカーブアップダウンが激しくてスピードも出さないといけないし先生の存在の大きさを感じつつ。怖いと思いながらもアクセルを踏んでいる自分を楽しんでいたり。晴天な上に前方に広がる山々が綺麗で、車からの視点の素晴らしさを感じました。初日に走り出して5分も経たない時に後ろから救急車が来て避ける事になり、次の日は信号で止まっていて走り出す時に安全確認をしていたら後ろのトラックにクラクションを鳴らされたり、本当にてんてこまいで早く適応出来る様にならなくてはと思う今日この頃。今日担当して頂いた先生と車に向かう時に、いつもお世話になっている先生に
「田中を無事に連れて帰れよ。」
と言われてどれだけ運転が下手なんだろうと乗り込む前から落ち込みつつ。田中先生は
「無事に帰ってくる様にと心配しよんのよ。」
と言ってフォローして下さいましたが、めっちゃショックでした。学科が仮免の時は50問でしたが次は100問なので覚える事が増えますし、前に進むという事はそれだけ大変になるのだからめげずに頑張ろう。そう自分に言い聞かせて。大変だと思いますが、カーライフの素晴らしさをまた知ってしまったので絶対に手に入れたいのです😊

救急隊員さんが避けている車に
「ありがとうございます😊」
と言われていて、嬉しくなりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2021-01-29 22:41:57
こんばんは。
man-man17さんのワクワクドキドキが伝わってきます。
先生が一緒に乗ってくださる時に
いろいろなハプニングを経験しておくといいですよね〜
頑張ってくださいね〜!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-30 09:04:16
@yozanema-126 おはようございます😊
コメントを下さりありがとうございます。
とっても嬉しいです。先生にそばに居て教えて頂ける間に全てを吸収出来る様に頑張りたいと思っています。まだ路上に出て2回ですが、もっと余裕が持てる様になってフラつかない様にならなくてはとも思っています。まだまだ学ばないといけない事がいーっぱいの様なので前進あるのみですね。めっちゃ励みにさせて頂いているので、これからも応援して頂けると、とっても嬉しいです😊
返信する
Unknown (onbazara)
2021-02-06 18:54:41
おーいよいよ路上教習ですかぁ(^^)/
頭がグルグルになったら、大きく息を吸ってぇー吐いてぇーを2回。
それで随分、楽になるハズです。
いざとなりゃ、田中教官がブレーキを踏んでくれます(^^)
「失敗したらどうしよう」よりも「あぁ今日も乗れるぅ(#^^#)」という
思いで、ご自身の心、占領しちゃいまShow!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-02-07 07:07:46
@onbazara おはようございます😊
今日もコメントを下さりありがとうございます。路上教習はとっても楽しいのですがその分怖い事が段々増えている気がします。でもそんな時、これからはonbazaraさんが教えて下さった様に深呼吸をして落ち着いて頑張ろうと思います。貴重なアドバイス、大切にしますね😊
返信する

コメントを投稿