出来る自分に出会う旅😊

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

135.そんなつもりじゃなかったのにな

2021-11-13 19:32:00 | 日記
ある日看護師さんに手を握られて
「指が長いね。ピアノに向いてる。」
と言われました。
「手が大きくて嫌なんです。」
とお伝えしたら
「手は幸せを掴むためにあるんだから、いっぱい幸せを掴めるよ。」
と言われて涙がこぼれてしまうほどに嬉しかったのです。その気持ちから、この様な方は沢山のポジティブなお言葉を持っていると思って
「小さい方にはどうおっしゃるのですか?」
と尋ねたら周囲にいた方々に一斉に笑われて言ってはいけない事を言ったのかもと不安になりました。そうするとその方もしどろもどろで小さい手の方の分は用意がなかったらしく、聞かなければ良かったと後悔。でもその方に頂いたお言葉はいつも心に留めていて、その日の事を知人にお話ししたら同じ所で笑われました。私が反省していると伝えると
「きっと可愛いと思ったのだと思いますよ。私みたいに。」
と言われてそうであってほしいと思う今日この頃。私にこんなにも幸せな気持ちになれるお言葉を下さった方に嫌な思いはしていてほしくないので、そう切に願っています。彼女は
「小さい方の分を考えているかもしれないよ。」
と言ってくれたので、嬉しくなりました。私はきっとわかっていない事が多いのだろうとこういう時に思い知らされます。でもこういう性格の自分を気に入っている自分が存在しているので、直せないだろうなとも思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げたのうら)
2021-11-13 21:57:48
「紅葉の様な可愛らしい手」って言うのがあるけど咄嗟には出てこないよね。人を褒める時も油断しない様に私もその逆の事も考えておこうと思いました。とても勉強になりましたよ、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (yozanema-126)
2021-11-13 22:34:58
man-man17さん
こんばんは。
・・こういう性格の自分を気にいっている自分が存在している・・・ってとてもいいですね〜
私もそうありたいな、と思いました。
きっと、看護師さんはman-man17さんの言葉で、より一層ポジティブな言葉が増えたのでは、と思いますよ〜
返信する
Unknown (man-man17)
2021-11-14 15:06:57
@yozanema-126 yozanema-126さん こんにちは😊

コメントを下さりありがとうございます😊私が自分の性格を肯定している様に受け取られているかもしれませんが、直さないといけないところばかりだとも思っています。それでも最近出会った言葉で「自分が尊敬している方が自分の事を褒めて下さっているのに、その事を否定したらその方に失礼。」という言葉に刺激を受けていて自分のためにも否定はしないであげたいと思えたのです。謙虚な姿勢で過ごす中で自分の事をなるべく否定をせずに可愛がってあげられたらと今は思っています。大分自分で自分を苦しめてきたので。yozanema-126さんのブログを読ませて頂いていると、性格もお気に入りな所ばかりな方だと思っていました。とっても個性的で、どんな時間を過ごしてきたらこんなに感受性豊かになれるのだろうと自分にはない世界にときめきを感じています。温かいメッセージに感激しました。今年は寒いらしいのでお体を大切になさって下さいね😊人生は楽しんだもの勝ち、楽しむためにもお互いに元気で過ごしていきましょう😊
返信する
Unknown (man-man17)
2021-11-14 15:22:28
getanouragooさん こんにちは😊

ブログを読ませて頂いていると頭が下がるほどにお忙しくなさっていて、そんな中、私のブログを読んで下さりコメントまで頂戴して本当に感激しています。「紅葉の様な可愛らしい手」綺麗な表現ですね😊私の様な返しをする方はそんなにいないから笑われたのだと思うのですが、いつどんな方とご縁を頂く事になるのかは分かりませんからね。それにgetanouragooさんにはきっと大変な事でも相手を幸せに出来る言葉を用意出来るお心がおありだと思います。生意気な表現になっていたらごめんなさい。勉強になりましたよ、なんて伝えてもらう事が出来てとっても嬉しいです😊このままの自分を大切にしてあげられそうで、幸せに思います。これからもブログを楽しみにしています。いつも励まされています。お体を大切に過ごされて下さいね😊
返信する

コメントを投稿