広島DE日記

広島での日常をあれこれと。

新しいPCを買う

2009-12-13 09:50:21 | いろいろ
Win7も出たし、5~6年前にヤマダでBTOで買ったデスクトップPCの動作が遅くなった・・ということで、新しいPCを買いに行きました。
今度は持ち運びも考えてノートにしました。また、BTOはもう面倒なのでオールインワンのノートにしました。

今まで息子たち用で2台買った富士通にするか、会社で今使っている東芝にするか悩みましたが、やはり島根で作っていて工場見学にも行ったのと、設定等で使い勝手がよくわかっている・・ということで、富士通にしました。

型式は FMV-BIBLO NF/E50 で、色は在庫がある白にしました。
スペックは、Core2Duo、Win7HomePremiam32ビット、メモリ4GB、HDD500GBと決めていて、TV機能やブルーレイは不要です。
私の場合は、自宅ではそんなにハイスペックは必要ありませんので。
ベストで下調べして、ヤマダに行きましたが、さすがヤマダです。ベストより1万円程度安いので即決しました。

さっそく起動してみると、さすがに新しいPCは早いですね~
Win7に変わったからといっても、操作はXPとそんなに変わりません。
Vistaにしなくて良かった・・とつくづく思いました。

今のデスクトップPCは二男のところに行く予定ですが、二男も大学1年から使って6年目ですから、ひょっとしたら新しいPCを買うかも知れませんね。
長男はすでにマックに変えているので、そうなると廃棄・・になるかも知れません。
予備PCという手もありますが、2台の管理ってけっこう面倒ですねぇ・・。

ともあれ、しばらくは新しいPCの設定や使い勝手の調査・・といったところです。

いよいよ引越し

2009-08-07 20:44:47 | いろいろ
いよいよ明日は引越しです。
今日も引越し屋さんが荷物を取りに来て、半分以上持っていってしまいました。
明後日は柳井での新生活がスタートです。

今回、転居先のアパートが電力系の光が入っているので、10年以上契約していたプロバを解約しました。
新規で開通するのが約2週間程度ということですので、しばらくはネットに接続できません。

次回お会いするときには「柳井DE日記」でお会いしましょう。

ダンボール搬入

2009-07-27 06:47:12 | いろいろ
8月の引越しを控え、引越し会社からダンボールが搬入されました。
今回は、子供達もいないし、荷物も全部持っていかないので、以前の引越しよりは楽そうです。
ぼちぼち片付けも始めましたが、まだ2週間あるので、まだ余裕モードです。
やはり直前にならないと、エンジンが掛からない感じですね。

引越しに関して、今の一番の悩みはADSLを光にするかどうかです。
今住んでいる所は、どの会社も光は来ていないのでADSLにしていますが、今度のアパートはメガエッグが来ています。
そうなると10年以上契約していたプロバを変えることになり、メアドが変更になってしまいます。
今度の住所のADSLは今の伝送損失とほとんど変わらないのでストレスはないと思いますが、光の速さは魅力的です。
今まで蓄積してきた各種会員のメアドを変更申請するとなると、けっこう面倒でどうしようかなぁ??と悩んでしまいます。