広島DE日記

広島での日常をあれこれと。

年末年始の予定

2005-12-28 12:20:05 | 四季折々
「6連休いつものように里帰り」

明日から年末年始の休みに入ります。
今年も例年のごとく、松江に帰郷となりますが、
今回は子供たちも一緒です。
長男が来年から就職のため、これからは4人が揃っての
帰郷の機会は少ないと思います。

今年は都合により正月は広島で迎えるため、
明日には松江に帰りたいと思います。
今年はチェーンを巻くことはないと願っていますが・・(願)

12/29→松江
12/30→松江
12/31→松江
01/01→広島
01/02→広島
01/03→広島

初詣はどこに行こうか考え中・・
天気が良ければ、久しぶりに厳島神社にお参りに行きたいと思っていますが。。

それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年も変りませず、よろしくお願いいたします。


年末の大当たり~

2005-12-27 12:36:30 | いろいろ
「年の瀬に想定外のプレゼント」

クリスマスも過ぎた年の瀬に届きました「北海道生搾り」1ケース!
たしか1ヶ月前頃にたまたま懸賞に応募したと思うのですが、
忘れた頃に届くのが懸賞の嬉しいところ。

そういえば夏頃にも「のどごし生」が1ケース当たったので、
今年はビールが調子良かったですね。

おまけに年末で物入りのこの頃。
1ケースはとても助かります。
まさに想定外のプレゼントでした(嬉)



岩国レンコンをいただく

2005-12-26 12:10:47 | 四季折々
「土付きのぶっといレンコン旬の味」

岩国から通勤している同僚から、レンコンをいただきました。
なんでも自宅で作っているそうな。
レンコンって細いものかと思っていましたが、けっこう太くてびっくり。
隣に置いたシャーペンがとても細く感じます。

レンコン堀りはこの季節がピークですが、けっこう重労働らしいです。
縁起物(穴が開いているから、「見通しが利く」という意味で)として、
正月料理には欠かせません。

この岩国レンコンはしゃきしゃきして美味しいですね。
さすが岩国名物です。
さっそくキンピラにしていただきました。
ごちそうさま~



今年の自分自身へのプレゼント

2005-12-22 17:44:37 | TB
「久々に約束果たしたこの一年」

belageさんの[「自分自身へのプレゼント」]へTB

久々のTBでございます。
belageさんのおっしゃるように、今年一年頑張った自分を褒めてみたいと思います。
(誰も褒めてくれないのでそのくらいはいいでしょう。)

belageさんの基準
1.すご~い頑張った人
2.とても頑張った人
3.まあまあ頑張った人
4.それなりに頑張った人
5.どうでもよく頑張った人

からすると、今年は「2」といったところでしょうか。

仕事的には久々に今年のコミットメントがほとんど達成できたと思います。
(かなり忙しかったですが。。)
いつも計画倒れの私には、これは本当に珍しいことです。
給料やボーナスはあまり変りませんが、自分自身に納得したのでヨシとしましょう。

サッカーのほうも、昨年の7位から4位に順位も上がり、最後の試合も得点できたので、
お陰さまで有終の美を飾れました。
これで引退もすんなりできそうです。

そこで、自分へのプレゼントは何がいいかと言われれば・・・
「HDDカーナビ」が今一番欲しいと思っています。

来年になれば、サッカーのお世話係もなくなり、休日は自由なときが増えますので、
2人でぶらりと車であちこちに行ってみたいと考えています。
そのためには、まずカーナビが必要かな??と思っています。
そこそこの機能であればそう贅沢はいいませんが、それでも情報量やレスポンスを考えると、
HDDが一番いいような感じですが、それでも20万円近くかかりそうなので、
実現するかどうかは不明です(笑)