見出し画像

大型バイク(SV650)エンジョイライフ

連休後半はマシン整備しました~

昨日息子に付き合って神宮球場へプロ野球観戦してきて、今日はマシン整備としました~


さてさて、
先ずは隅々まで洗車、拭き上げます
もう要らない電熱関係を取り外します

これはお役御免にします!
毎回取り外しするのが面倒なので、秋になったら熱加減が出来るタイプにします

タイヤの空気圧チェック!
後輪が少し減ってきたので、次回給油時に調整します250kpa後輪は必要です


全く違う話しなのですが、
昨日帰宅したら、神奈川県自動車安全運転センターから親展で書類が〜!?
何かしたかな~?
ん?SDカード!

大型免許取得してから1年間無事故無違反だったのと、12年間無事故無違反の表彰らしいです~


記憶によると、
東名高速の松田SA付近で覆面パトカーに停められたのが最近の記憶ですね~
そんなに前だっけ??
無事故だったのはホントに何よりです~
あと、ソロソロ3回目のオイル交換しようと思っています~
2,255キロなので、次回走行した頃合いかな~
来週、モトフェスFUJIへ出掛けて帰宅したら交換しようかなっと。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

懇切丁寧なご教示ありがとうございます
とても参考になりました~

実は先月の長雨でチェーンが錆びてしまったので、一緒にスプロケット交換しようかなっと思っています~

3万キロが目安ならば、チェーン交換だけしようかとも考えましたが、そこはケチらずに一緒に交換してみようと思います~
コージー大阪
あれ!間違って送信してしまった〜

ですから、スプロケット・チェーンの劣化具合によって判断するのが節約にはいいんですが 〜

すでに3万キロ程度無交換なら、同時交換が無難です。
(SV みたいな、そこそこ売れた車種だと、チェーン・スプロケットがセットになっているものが売られていると思いますので、そちらの方が安出来ますね)

これも乗り方やメンテナンスで、劣化具合はかなりの差が出ますから、現物確認しないと何とも言えません。

#私の仕事用台湾スクーターと同じ型で、ほとんど同じ距離を走っている友人のスクーターがうちの店に有ります。
びっくりしたのが、ブレーキパッドはまだ一度も交換していません。
私は5〜6回交換しましたから、使い方でそれだけ摩耗具合が違うという事です。
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

チェーン・スプロケットは同時交換が基本になります。
(チェーンが伸びた分、スプロケットがその形に減る為
私などはご存知の通り チェーンのみしか 交換していません。
これは スプロケットが減る前にチェーンを交換したからです。
浜のボチボチおやじ
はい、冷えている時に色々と自分マッチング探してみます~
ありがとうございますm(_ _)m
因みに、フロントとリアスプロケットとチェーン交換は同タイミングが良いのでしょうか?
色々とお聞きしてすいませんm(_ _)m
コージー大阪
はい、
ソロがメインでしょうから、
2.5から少しづつ下げて、気持ち良く感じる数値を探れば良いかと思います。

軽い方だし2.2〜2.3位かなぁ~

タイヤを冷えた状態で測って下さいね(^^)v
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

懇切丁寧なご教示ありがとうございます~
成る程、確かに体重差やタンデム走行で同じ空気圧ってことはないですよね~

念のために既定値に戻します~
コージー大阪
こんにちは♪

空気圧論争(笑)が有りますが、常識的な範囲内で有れば自分自身に合わせるのがベストかと考えて居ます。

最近はメーカーの手抜きなのか?
一人乗りも二人乗りも同じ指定空気圧だったりしますが、体重が60キロのソロと75キロ➕55キロのタンデムが同じ空気圧とか、本来はオカシイでしょう~

通常リヤで2.0以上入っていれば本人が乗り易い空気圧で大丈夫でしょう~

しかし,低めの場合は偏摩耗に為り易いので、空気圧の確認サイクルを短くする必要が有ります。

因みにミシュランの草レース対応タイヤであるパワーCAP2は、本領発揮にはリヤ1.6〜1.7の極端な空気圧がベストの様子です。
(山友達が複数確認済)
これもその車両のサスペンション設定やフレーム剛性とのバランス等、用途に応じて千差万別なので~
最終的には自分に合わすのが大切かと考えます。

セッティングには、物理的な常識は必要ですが、
自分自身が従来の固定概念を持つ事が一番、邪魔だったりします(笑)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

空気圧が減ったのは、バルブに口を合わせるのに多少抜けたからだと思います~

少し後輪は抜いた方が良い走行性なので、これで合わせて乗っている次第です~

矢張り既定値のほうが良いでしょうか?
コージー大阪
こんにちは♪

結構、空気が抜けてますね~

新品は多少膨張するのか?
ビードが安定するまで時間が必要なのか?
初期に空気圧が減り易い傾向が有ります~
大抵、次からは大丈夫ですが🔧
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます~

何か旧車(Z1)など試乗出来るみたいでして〜
そこに引っかかりました〜

確かにバイク多く集まるかも知れませんね~
bandit150
おはようございます。
モトFESなるものがあるのですか。知りませんでした。よくナップスには行くのですがね。
目的のものしか見てないのかもしれません。
全く気づきませんでした。
私はたぶんスタンプラリーするので、むしろバイクの多そうなそちら方面を避けたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る