膵臓がんとお母さん。ちょこっと私たち。そしてその後。

2011年10月母の膵臓がんが判明。お母さん、がんばる。私たちもがんばる。笑顔で過ごす闘病日記。

ちょっと気弱になっています。

2012-02-01 13:42:06 | 日記


昨日は石和健康ランドに行ってきました。

お母さんリクエストの岩盤浴を楽しみに。


いろいろな種類の岩盤浴と何十種類のお風呂、
お食事も美味しいし種類も豊富で私も初めて行ったのですが
いいもんだなぁと思いました。


岩盤浴は遠赤外線とか、体をよく温めると体に効くし、

天然ラジウム鉱石風呂というのがあってね、癌にイイとされてるから
この場所を選んだのですが・・・。


お母さん、室温の低い岩盤浴を2種類楽しんでジンワリ汗をかいて
「汗かくのは久しぶり~」と、気持ちは良かったようなんですが、

他は何も出来ず。

ご飯を食べた後は休憩室で休んでいました。


「お風呂は入れないし・・・」
と、笑っていましたが、体力的にお風呂はきついのと
やっぱりちょっと前よりまた痩せたから見られたたくもないようで。

おうちと遠いから入ってくれるかな?って思ったんですけど
駄目でした。


165cmで多分今、41kgぐらい。
癌がなくてもきつい体重です。


いろいろやってみて、お母さんもがんばってくれているけど
なかなか癌な強いなぁ~と。


ちょっと元気がなくなっちゃいました。

ふぅ~。


でも、それじゃぁそれで、また色々考えてアレンジして
頑張る!!!


やるぞぉ☆




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの母親も (りんだ)
2012-02-01 15:09:59
かなり痩せて今では、足も腕もホッソリU+1F4A6

一緒にお風呂に行った時は、気にしてたから
前が太り過ぎ!やっと痩せれたの?

とは、言ってみたけど。

見てる方も辛いですよね。

お母さんが、早く元気になりますようにU+2728

そして、私達もストレス溜めずに前向きな気持ちでいきましょうねU+1F3B5
まだまだ、面倒見てあげなきゃですからU+1F60A
返信する
そうですよね! (長女)
2012-02-01 19:09:40


贅沢なことに健康体な私達がしょげてる場合じゃないですよね。

もうそろそろゆっくりといつものあきらめない自分の気持ちの戻ろうと思います!


抗癌剤のせいで急激に痩せたような気もするのでやめてみるのはどう??とも思いました。

でも、抗癌剤治療をしていないリンダさんのお母様もやはり痩せてきちゃってます?

癌ちゃん、強し。

でも、がんばります(^^)
返信する
抗癌剤治療 (ソムリエ太子)
2012-02-01 21:35:06
ご無沙汰しておりますm(__)m
お母様の様子を目の前にすると、気弱になってしまいますよね><

足湯とかで良いんですけどね~、体全体でつかるのは体力を奪いますし、
また体力があっても、長時間入ることは不可能ですので、
半身浴や足湯がベストではないかと思います。

さて抗癌剤治療に関して、私が口をはさむことは出来ないのですが・・・

抗癌剤は、長女さんが想定しているとおり栄養消耗をする可能が高いでしょう、
肉体的な抗癌剤のストレスにより、栄養消耗してしまいますよね><

『ストレス時に分泌されるホルモン(低血糖時にも分泌されます。)の影響により、
通常の5-6倍のタンパク質が消耗されといわれます。』
http://mariyaclinic.jp/c_lbs/c_r1lbs_/lbs_html/c_r1lbs7.html

そして私の主治医の言葉ですが『がんは究極の消耗性疾患』
http://healcancer.jugem.jp/?eid=12

つまり、膵癌に限らず癌というのは栄養消耗との戦いなんですよね~、
癌で亡くなるんじゃなく、栄養が間に合わなくなってしまうんですよね・・・

なのになぜ、標準治療というのは栄養や食事療法に注目しないんでしょうね><

gooブログも非公開コメントができれば良いんですが・・・
なので、この辺にとどめておきます(^_^;)
返信する
Unknown (hana)
2012-02-02 22:52:58
こうあってほしい
という姿を心に描くと
現実とのギャップがあり
辛いかもしれませんが

お母様と過ごせる時間を
大切に味わっておられる姿が目に浮かびます
返信する
ソムリエ太子さん。 (長女)
2012-02-03 19:57:37
今回もコメントありがとうございます。

足湯と下半身よくとかも、意識してやってはいる様なのですが、すごく疲れるみたいです。

常人にはなんともない事も、体力を消耗するみたいなので、気を付けながら良さそうなことはオススメしていこうと思います!


それにしても、知識が豊富ですね。毎回なるほど!って思います。そして、お母さんに出来そうなことはやってもらっています。


また、なにか良さそうなこと、あったら教えてくださいね☆
返信する
hanaさん (長女)
2012-02-03 20:01:35
コメントありがとうございます。

今日は、体重は戻らないけど、ちょっと声にハリのあるお母さんと電話でお話できました。

いつかは親孝行を・・・なんてのんきに考えていたけれど、病気がわかってからは、その凝縮版みたいなのをやらせていただいています(笑)

生きているのは当たり前ではないんだなって、日々大切に思えます。
返信する

コメントを投稿