日々の語らい

花々との出会い~

足音を立てて秋の花が・・・・

2008-09-11 16:11:47 | Weblog
秋風に乗って新しいお花が・・・お月見を控え秋の花
「オミナエシ」が黄色の花を付けていらっしゃい~~と呼んでいるようです。
秋の七ぐさの一つじゃないかなぁ~~

もう一枚の画像が下にあります。クリックしてください。

「秋明菊」一名 「貴船菊」京都の貴船地方に多く自生していました。
貴船は、京都の奥座敷として有名な処です。

 「秋明菊」の八重です。普通上の一重が殆どです。



 「秋明菊」の赤この花は、初めてでビックリです。ピンクは良く
  見かけますが・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋明菊の白素敵~♪ (しの)
2008-09-11 19:14:56
まみーさん

こんばんは~秋のお花に成りましたね。
白い秋明菊可憐で素敵ですね、八重も有るのですか?
チョコレートの様なお花初めて見ました。
オミナエシ黄色い花、昔は山に行けば咲いて居ましたが今では園芸店のお花に成って仕舞いましたね。
返信する
こんばんは (まみー)
2008-09-11 20:28:56
しのさん
こんばんは~~
秋明菊が咲きだしました。家の花はまだ蕾固いのですが、お尋ねした処で、八重がありビックリしていると
、真赤が有りで二度ビックリでした。
秋明菊も変わったなぁ~~と、驚きの一日でした。
オミナエシはリンドウ・キキョウと共に、秋の生け花
として、大好きです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-09-11 22:36:58
こんばんは。
シュウメイギクは貴船菊って言うんですよね。
それは知っていました。
京都の貴船神社付近に自生していたのですね。
白いシュウメイギクが一番好きです。
返信する
こんばんは (まみー)
2008-09-11 23:11:02
自転車親父さま

こんばんは~~
貴船菊のシロ、昔から有るお花で一番美しいと、私も
思います。次々新種が出ますが矢張り元のお花が良いものですね。
返信する
秋ですね~♪ (すみれ)
2008-09-11 23:28:30
お写真素敵に撮られていますね~
オミナエシも秋明菊も大好きです。
秋のお花は心優しく届きますね。オミナエシの群生
見てみたいです。いつもお花屋さんの切花ですよ。
秋明菊の赤には吃驚です。この様なお花も有るのですね。
初めて拝見しました。
先日秋明菊の濃いピンクを買って来ましたが
まだお花が咲いていないので、どんなお花が咲くのか
楽しみにしています。
返信する
おはようございます (まみー)
2008-09-12 09:26:18
すみれさん
おはようございます~~
昨日秋明菊に出会いました。シロは我が家にも有るのですが、八重に驚きまた真赤なのに、また吃驚させられました。次々交配されて変わったのが出来ますね。
でも私は前から有るシロの一重が大好きよ・・・

すみれさんもピンクの優しいお花を見せて下さいね。
楽しみに致しております。
返信する

コメントを投稿