日々の語らい

花々との出会い~

源氏物語に因んで 「紫式部」の像が~~

2009-01-05 18:01:50 | Weblog
冬独特のお天気で、晴れているかと、思えば時雨れる、変わりやすい天気に成りますが、食事を兼ねて、琵琶湖の畔に有る「旅亭 紅葉」に出かけました。
玄関入った処に、「紫式部と獅子舞」が・・紫式部は常設されて居るのですが、
お正月に因んで様々なお飾りの有る中で、ユニークな獅子舞に引きつかれ、写して
みました。

「サクラ草」こんなに咲きました。美しいでしょう。





ユニークな獅子舞の姿です。 足元をご覧ください。とても、面白いでしょう~
下駄履きです。 今時見かけない姿ですね。



霞棚引く琵琶湖で向こうにひときは聳えている建物は、大津プリンスホテルです。
随分霞んでいるのが残念です。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅子舞 (すみれ)
2009-01-06 16:44:09
まみーさま
お食事美味しかったでしょうね。
琵琶湖へは長い事出かけていません。
素敵な料亭ですね。
獅子舞もお正月らしくて素敵です。
下駄を履いている獅子舞は初めて見ました。
思わず笑みがこぼれます。
由緒ある獅子舞なのでしょうか?
サクラソウ可愛く咲きましたね。我が家はまだ咲きそうも有りません。
返信する
獅子舞 (まみー)
2009-01-06 17:04:39
すみれさま
ご覧頂き有難うございます。
紅葉の獅子面白いでしょう~~
思はず微笑みましたの・・・
湖を眺めながら、暫しのひと時でしたが、もう一つ
お天気が良く無くて、ぼんやり、としています。

「鴨」の親子が居てたのですが、上手く写真には
収まら無かったです・・・
返信する
琵琶湖 (Unknown)
2009-01-06 18:57:22
こんばんは~♪
とても素敵な所でお食事でしたね。
何をお食事をしたのかしら?
一度琵琶湖の畔に泊まって、
琵琶湖大橋を渡った事があり、懐かしいです。
先日京都に行った時も琵琶湖を見たので・・・
まみーさんの所からでは、
余り時間が掛からないのですか?
返信する
Unknown (カコ)
2009-01-06 18:59:50
すいませんが↑はカコで~す。
新年を迎えたらどじばかりで、
沢山の年をとってしまいました(笑)
返信する
琵琶湖 (まみー)
2009-01-06 20:34:25
カコさま
琵琶湖は自宅から停滞して居なかったら30分位
で大津まで行けるのですよ。琵琶湖を眺めていると
何だか落ち着いて~~
お食事も手軽に出来るし・・・

本当は嵐山へドライブと思ったのですが、目的の処が
お休みだったので・・・
でも、琵琶湖大橋を思い出して貰って良かったですよ
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-06 22:17:57
こんばんは。
サクラソウが綺麗に咲きましたね。
とても素敵です。
獅子舞ですか。
子供の頃は見かけたような気もしますけど。
今はまったく見ませんね。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-01-06 22:36:23
自転車親父さま

何時もご覧頂き有難うございます。
「サクラソウ」縁側の温かい処でのんびりと咲いて居ります
戸外は寒いのに優しいお花は安泰です、未だ蕾も上がって来ているのでこれから賑やかに成るのを楽しみ
にしております。
返信する
御食事美味しかったでしょう (しの)
2009-01-06 23:12:42
まみーさん
琵琶湖にお食事に行かれたのですか?
大分前ですが、琵琶湖に泊まり京都まで行った事が有ります。
三千院の脇を何度も通ったのに行かず仕舞いでした。
朝は未だ開いて無く、帰りは閉まって居て心残りです。
今度機会が有ったら是非行って見たい処です。
獅子舞面白い格好ですね~
昔子供の頃11月15日に鬼のお面をかぶり人が二人入り
獅子舞が有ったのを思い出しました。
サクラソウ綺麗に沢山咲きましたね。
何時もの年はお正月には咲いて居ましたが今年は未だです。
返信する
獅子舞 (まみー)
2009-01-07 10:14:54
しのさま
おはようございます~
琵琶湖は近いのでドライブでよく出かけます。
「しのさん」も来られた事があったのですか?
三千院も秋が特別良いですね~~観光シーズンは何処も出かけられませんので今頃に・・・
京都の冬は底冷えがして寒いですが、また、気候の良い頃にお出かけ下さいね。

獅子舞面白いでしょう~~
返信する

コメントを投稿