日々の語らい

花々との出会い~

盆栽の紅梅が七分咲きでお部屋が明るくなって~~

2009-01-16 15:59:42 | Weblog
毎日寒い日々が続きますがそんな中で、盆栽の梅が美しく咲きました。
お部屋は一度に春がきたようです。戸外の梅も大分膨らんで来ましたね。
梅花まつりは2月の25日だからまだもう少しお待ちですね~

「梅一輪一輪づつの暖かさ」春が待ち遠しいこの頃です。



七分咲きの紅梅です。花びら一杯しべが出て素敵・・



「ネメシアメロウ・グランブラッシュ」-5度まで耐寒性が有るそうで戸外の
雪交じりの中でも元気に花を付けています。健気な育て安く優しいお花で見ている
と勇気を貰えます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅 (すみれ)
2009-01-16 17:31:32
まみーさま
見事に咲いていますね~
とっても綺麗です。良い香り漂って着そうです。
白梅も素敵ですが、紅梅だと更に華やかで
愛らしいですね。
花数凄いですね。丁寧に植えられた素敵な
盆栽だからこんなに咲いてくれたのでしょうね。
感動です。
ネメシアは優しい色で素敵です。
寒さにも強いのですね。今度出会ったら
連れて帰りたいと思います。
返信する
見事ですね~♪ (しの)
2009-01-16 19:55:45
まみーさん
紅梅見事に咲きましたね。
7分咲き位が蕾も可愛いので一番綺麗ですね。
シベが長くとても華やかです。
御部屋は素敵な香りが漂って居るのでしょうね・・・

ネメシア優しい色合いで春の様ですね。
寒さに強いのですか?
冬のお花は少ないので良いですね。
返信する
紅梅 (まみー)
2009-01-16 19:58:16
すみれさま

盆栽の紅梅、良く咲きましたでしょう~
外は今冬一番の底冷えだそうですが、部屋の中で咲き
競ってる幸せの紅梅です・・
「メネシア」は外に出たままですが、11月頃から
咲き続いています、雪がちらつく昨今、ですが、平気
な顔で頑張って咲いています、「寄せ植え」に適しているお花でしょうか。

すみれさまも見かけられたら是非どうぞ・・・
返信する
メネシア (まみー)
2009-01-16 20:10:17
しのさま

紅梅良く咲きましたでしょう~
お部屋が梅の香と華やかさで戸外の寒さを忘れそうです・・・
もう、7~8分咲きでしょうか~
「メネシア」は10月頃買ったもので、-5度まで
大丈夫と記して有り連れて帰ったのですが次々咲いて
楽しませて呉れる世話の要らないお花です。
雪が降っても平気ですよ
返信する
こんばんは~♪ (カコ)
2009-01-16 21:03:05
こんばんは~♪
梅のお花もお嫁入り前の姿のように、
何処から見ても綺麗ですねぇ~♪
甘い香りがこちらまで漂ってくるようです。
こんな盆栽があったら家の中が明るくなりますね。
メネシアも元気に咲いていますね。
我が家は毀れ種の小さな苗が春を待っています。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-16 22:51:08
こんばんは。
盆栽の梅ですか。
見事に花をつけてますね。
これでは家の中が明るくなります。
最後の花は寒いのに咲いているのですね。
返信する
お嫁入り前~ (まみー)
2009-01-16 22:55:20
カコさま

毎日お寒いですね。
紅梅が「カコさまに宜しく」って・・・
お嫁入り前なんて言って頂きとても喜んでいますよ・
二度もアップするのに戸惑いが有ったのですが
ご覧頂いて良かったです~~
有難うございます。
「メネシア」は秋に買ったのでもう随分長く咲いていますが寒さに強いもので、育て安いです。

カコさまは種から咲かせるのって凄いですね。
早く春が来て素敵なお花を見れるのを楽しみにお待ち
しております。
返信する
紅梅 (まみー)
2009-01-16 23:05:39
自転車親父さま

お寒い日々が続きます。
紅梅こんなに咲きました~~今が一番見ごろだと思いますが・・
戸外のお花も早咲きですとボツボツ見られる時期でしょうか?

「メネシア」は寒さに強く雪が降っても平気で咲いています。
ご覧頂きありがとうございます。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2009-01-18 22:39:25
きれいですね。春っぽくていいなぁ。

月曜の神奈川は3月の気温だそうです。
春の花が咲いちゃうかも。
返信する
春近し (まみー)
2009-01-19 11:58:22
くてくてさま

おはようございます~
厳しい日々でしたが今朝は寒さが和らぎ過ごしやすいです。
盆栽の梅が満開になりました。とても美しいでしょう
戸外でも梅の便りが聞ける日も近いでしょうね。

神奈川の方は京都より早く咲くのでは無いでしょうか
返信する

コメントを投稿