日々の語らい

花々との出会い~

♪~椿~♪

2013-03-13 12:35:09 | Weblog
気温の定まらない日々にも変わりなく咲くお花たち、遠慮無く訪れる鳥たちに
困っていますよ。どうして?・・・折角咲いたお花の密をすって花弁が傷だらけ
それも、開花と共に傷がいっぱい~~何とかして~~~
くぅ~がワンワンと騒ぐのですが、羽がなく"困ったね”・・ご馳走さまと飛び立つ鳥たち・・

今年は大きい鳥が仲良く二羽ずつ飛んでくるのですよ。

イワネシボリ 華やかですが頭が重くて俯いております。淑やかで私に似ている
  のかな?(笑)




   「西王母」秋のはじめから今も未だ咲き続けております。

   加茂本阿彌  白いお花 秋のはじめから長く咲くお花です。


   白侘助 沢山花が咲きもう終わりです。


   うらく  ピンクの可愛いお花ですが見る影が無い程ですね。



    菊更紗 お部屋に入れても良く似合うので落ち着きますよ。


      「 唐椿 ]
   華やかな椿で、お気に入りなんですよ~~

お茶花としても重宝する椿は種類も多く好きなお花です。見かけたら庭に植え今や随分増え
ました。あともう少しアップさせて頂きますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2013-03-13 16:55:01
わあ~たくさんの種類の椿をお持ちですね。
どれもそれぞれの美しさがあって素敵です~♪
せっかく咲いた花弁を傷つけられては可哀そうねーー。
蜜だけをスマートに吸っていってくれないのかしら?

どうでもいい話ですが
こちらではまだ雪深いので花は咲きません。
なのでお彼岸のころになると気持ちだけでも花を供えたいということで
椿の木に紙で作った花をつけてお供えするんですよ。
それから木を削った木に色を付けて花を作ったりと・・・
今は温室で生花がたくさんありますが今もそんな花をお供えする方が多いです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-03-13 21:12:01
こんばんは。
さすが、まみーさんの椿ですね。
毎年見せて頂いて嬉しいです。
岩根絞りは綺麗ですね。
こちらでも見かけますがやはり花が傷みやすいですね。
返信する
お早うございますす (まみー)
2013-03-14 09:01:17
さいちママさま
おはようございます。
ご覧頂きありがとうございます。
椿は見ると欲しく成り・・と言っても何処にでも植えることが出来ずまぁ~これが限界です。お彼岸のお供え、
いろいろ有るのですね初めて聞きました。マタ折が有りましたら見せてくださいねお待ちしています。
返信する
お早うございます (まみー)
2013-03-14 09:31:45
自転車親父さま
おはようございます
何時もご覧頂き有難うございます。
椿をアップするのを楽しみにお写真を写そうと
カメラを向けても何時も鳥さんに先回り傷つけられ
可愛い筈の小鳥が憎らしく…嘆かわしいです。
綺麗なお花が写せましたらまたアップしたいと思います
有難うございました。
返信する

コメントを投稿