日々の語らい

花々との出会い~

♪バイモユリ~白花ショウジョウバカマ~♪

2009-03-17 12:04:22 | Weblog
弥生三月すっかり、春謳歌の季節です!!
京都では、今日は公立高校の発表の日,子供達は明日に夢を抱き第一歩
を踏みしめたでしょうね~~  我が家でも朝から大騒ぎ~~
めでたし、めでたし、の今朝を迎えました。

庭には「ばいもゆり」と「白花ショウジョウバカマ」が咲き出しました。
もう少し大きく成ってからの方が良いと思ったのですが、待ち切れずに
アップいたしました。

バイモユリも、小さい球根で我が家ではもう、長らく居りますが、僅か咲く
だけです。下を向いて居るので花の中は覗き見るのが大変ですよ。
素朴なお花ですが、あぁ~春が来たなぁ~と言った感じです。

「福寿草」もう、終わりに近づきました。アレンジです。



バイモユリのスマートな姿をご覧ください。日陰の為でしょうか、花芽が少ないです。でも、毎年お出会い出来る恋人見たいなものですよ~~




(♪ゆり♪)とは名前ばかり「カサブランカ」の様に派手で豪華では有りませんが~~






この茎の伸び方、すぅっと長い葉っぱとても素敵です。



小さいお花の集まりのちょっと変わったお花のショウジョウバカマです。
清楚で可愛いでは有りませんか?



「白花ショウジョウバカマ」人気の山野草で魅力有る珍しい品種を見つけました。
此れも咲き始めです、もう、2か月程前に求めたもので、待ちに待ったお花です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (すみれ)
2009-03-17 18:12:06
まみーさま
まみーさまのお庭にぴったりの
上品で素敵なお花が咲きましたね。
バイモユリ植えましたが、芽が出ませんでした。
こんなに素敵なお花なのに残念です。
ショウジョウバカマ清楚で可愛いですね。
育てるのは難しいのでは・・・
お写真も素晴らしく
綺麗なお花を楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (まみー)
2009-03-17 18:23:53
すみれさま
こんばんは~

「バイモユリ」植えられて折角でしたね。
私の方も、ご機嫌の悪い年は葉っぱだけで終わりに成る時も・・中々他のお花の様に咲いて呉れません・・困ったさんですね。

ショウジョウバカマは今年初めてで如何なる事でしょう? 頑張って見ます。
応援くださいね。
返信する
Unknown (カコ)
2009-03-17 18:56:44
こんばんは~♪

名前は知っていましたが、
先日初めてバイモユリを見ましたが、
ひっそりと咲いている、そんなイメージのお花でした。
初めてのお花を見られた時は喜びも2倍になりますね♪
ショウジョウバカマはまだ見た事がありませんが、
何時の日か出会えたら嬉しいです。
山アジサイに少し変化が出てきましたよ~
とても楽しみにしております♪
返信する
こんばんは (しの)
2009-03-17 19:32:02
まみーさん
バイモユリ可憐で上品なお花ですね。
始めて見ました~お花の中の網目の様な処が見えそうで見えないですね。
一度此の目で見たいです。
白のショウジョウバカマは初めて見ます。
ピンクのは山に行くと咲いて居ます。
一度だけ買い求めましたが、暑過ぎたのか枯れてしまいました。
珍しいお花を見せて頂きありがとうございます。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-03-17 19:53:27
カコさま
こんばんは~

「バイモユリ」は素朴で目立たないお花ですがくっきりと
立つ姿がちょっと、粋ですよ。随分以前に植えた物ですが、
中々増えず何時も2~3輪しか咲きませんの・・

ショウジョウバカマは今年買ったもので初めてお花を見ました。
まだ、此れから咲くお花で未完成の内にアップ致しました。

「山シャクヤク」移動させたので負担がかかっているのでは・・
どうぞ、お気使いなさらない様に・・成長の悪いのは私のせい
ですよ~~
返信する
Unknown (まみー)
2009-03-17 20:02:35
しのさま
こんばんは~

バイモユリは余り、園芸店で見かけませんね。
派手さも無く質素なお花で売れ無いのでしょうか~~
もう、随分以前に球根を買って植えたものです。
まだ、もう少し大きく咲くのですが、待ち切れずに
アップしましたの・・

白のショウジョウバカマは2か月程前に買った物で
どんなお花かと、楽しみにしていた一品です。
やっと、咲きましたのよ。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-03-17 21:47:16
こんばんは。
高校を合格なさったのですか?
おめでとうございます。
白のショウジョウバカマは見たことがあります。
園芸コーナーだったか?
植物園だったか?
忘れてしまいました。
素敵ですよね。
バイモは頑張ってしたから撮りました。(笑)
返信する
Unknown (まみー)
2009-03-17 22:26:45
自転車親父さま

こんばんは~
お陰様でやれやれです。ありがとうございます。
白のショウジョウバカマは咲くか心配でしたが、
2ケ月程前に買ったものです。あと、上手く育てて
行きたく頑張ります。
バイモユリは下を向いて居るのでちょっと苦労しました。

何時も応援して頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿