日々の語らい

花々との出会い~

三寸あやめが咲きました~芍薬も~~

2008-05-16 14:00:51 | Weblog
名前の通り短く15センチ程のあやめが咲きました
花丈は短いですがあやめの「ミニ」とでもいいましょうか~~
案外育てやすいはなです。





芍薬です 此花は「ぼたん」より短い命ですが、優しい花だと思うのですが・・・

  (芍薬の 画像の上にマウスを置いて下さい、大きく変わります。)
<
芍薬
< < < < <

画像の上にマウスを置いて下さい 画面が大きく変わります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-05-16 22:01:51
こんばんは。
一寸アヤメってのもあるんですよね。
買った事があります。
翌年は咲いたんですけど。
今年は出ませんでした。
シャクヤクは玄関に生けてあります。
満開です。
返信する
こんばんは~ (まみー)
2008-05-16 22:52:30
自転車親父さん

ご覧頂き有難う御座います
アヤメも色々種類が有りますね 昔からあるお花ですものね

芍薬がお玄関に優雅で宜しいですね
奥様のお心が解る気がします
返信する
アヤメ綺麗!! (しの)
2008-05-17 10:22:37
まみーさん

おはようございます♪
紫のお花って良いですよね、
小さいアヤメなら場所取らなくて良いですね
我が家は狭いので大きい物は敬遠してます~    
芍薬も有るのですか?
まみさんの処はお庭が広くて良いですよね
我が家に無いお花見せて頂いて嬉しいです♪
返信する
きれいですんへ (くてくて)
2008-05-17 13:33:48
アヤメや菖蒲をみると、梅雨がやってくるんだなぁなんて先走って考えちゃいます。
いろいろな花が植わっていて素敵だなぁ。

立てば芍薬、、ですね。
返信する
こんにちは (まみー)
2008-05-17 13:47:01
しのさん
こんにちは~~

「三寸あやめ」写真で大きく写してるけど細くて
小さい花です むらさき色ですうっと伸びているので
雑草の中でも見つけるのです 余り世話掛けないけど
勝手に咲いてる感じ  可愛そうな花です
返信する
こんにちは (まみー)
2008-05-17 13:54:41
(くてくて)さん

「あやめ」ご覧頂有難うございます
「三寸あやめ」なんて言ったら何と古いと思われるでしょうが買った時の名前です 小さいか細い花で
案外強いのです。

芍薬画像動きましたでしょうか?
有難うございます
返信する
開花過程~ (cyaz)
2008-05-25 18:14:05
まみーさん、こんにちは^^
この芍薬の開花していく様子はいいですね~
僕などは咲いたところしか見ないので、こういう風にアップしていただけると楽しさも倍増します
ミニあやめも可愛いですね
返信する

コメントを投稿