まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬213鞍目☆

2019-04-30 11:17:35 | 乗馬

 

雨上がりの日のレッスン🎵

 

213鞍目☆

 

駈歩レッスンを受けました☺️

 

馬場は泥沼😅でも、晴れてきたので混んでました(^_^;)

 

お相手を確認すると、何回も騎乗しているアリュールシチー🎵

 

ゴールドアリュール産駒。身体は小さめ。特技は、ピョンピョン跳ねること(笑)。

 

アリューの跳ねは、ご挨拶らしいです(笑)。

 

お部屋、洗い場ではとってもおもなしくて優しい仔です🎵

 

馬装をしてると、仲良しの馬友さんが来てくれました☺️

 

鞍をのせるとき、嫌がったので、背中が痛いのかも。

 

拍車もどうしようかなー、つけようかなーと話してると。

 

アリューがジロッと見てきたので(笑)。

 

馬友さんと爆笑🎵アリュー、拍車つけないでーって言ってるよということで。拍車なし、短鞭でレッスンへ。

 

拍車が嫌いなアリュー。脚の扶助の仕方を教えてくれる仔です(^_^)跳ねますが。跳ねた後、脚で指示すると、おとなしくなり、お仕事きっちりしてくれます☺️

 

レッスンは、7頭🎵

 

先生は。泥濘がすごいから、お馬たちも走りづらい。

 

いつもとは違うのは仕方ないから。安全に。でも出来ることはやる!そんな話をしてました。

 

常歩。

 

脚の圧迫で出ました☺️

 

歩度を伸ばすのもサクサク伸びました。

 

が、速歩になると。まず跳ねられました😅

 

いつものことなので。すかさず脚でダメ!速歩だよ!と伝えると。

 

速歩に(笑)。

 

いつものアリューで、なんだかほっこりしました✨

 

速歩になってしまえば、ずっと継続してくれます。

 

中央線で手前変え。

 

右手前が苦手な、自分そして、アリュー。

 

案の定、速歩までは大丈夫。駈歩になると、発進するけど継続しません。

 

乗り手の問題だ(^_^;)アリューでも、きちんと右手前の駈歩、継続出来るようになりたいです✨

 

左手前に変えると。アリューは得意なので。

 

普通に、駈けてくれました☺️

 

一度跳ねましたが。

 

泥濘で、全体的に、いつもよりは回れなかったけど。

 

そんな中でも。駈けてくれたアリューに感謝です🎵

 

下馬してお礼を言うと、すりーっと頭を寄せてくれるアリュー☆可愛すぎです🎵

 

終わってから、先生と話すと。

 

コントロール出来てるからOK、あとは駈歩だから!と緊張しすぎ(笑)、力を抜くだけだよと。

 

いつものお言葉😅脱力!言葉では簡単なのになぁ。

 

お礼の人参を届けにアリュールに会いに行きました☺️

 

 

人の話をよく聞いてくれる仔です☺️

 

馬場が悪い中、ありがとうと伝えました❤️

 

背中が痛くなりやすい仔でも。

 

お仕事には出されてしまうので。

 

ほんの少しでも。負担のかけない乗り方が出来るようになりたいです☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿