まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

競馬の話7☆

2017-08-24 08:02:38 | 日記

 

今年の1月。大好きなお馬さんが引退しました。

 

ダートコースで頑張っていた、女の子ブチコです☺

 

珍しい、白毛にブチ模様のかわいい女の子☆

 

 

厩務員さんがやっていたTwitterの画像、使用OKになっていたので、貼らせて頂きます☺

 

 

 

ブチコさんです(^_^)

 

本当かわいい~

 

3歳で初勝利してから、500万下、1000万下、1600万下と、どんどんレベルが高いレースを勝ち進んでいました

 

昨年の地方交流戦。船橋でのレースで、ルメール騎手が騎乗していたのですが、スタート直前、ゲートの下を潜ってしまい、放馬。

出走取消になってしまいました。

 

その後、中央のレースで復帰。

麦秋ステークスで、また潜らないように、いつもお世話している厩務員の方が、スタート直前まで、ゲートに一緒にいて、なだめてました☺️

 

もう大丈夫かな?と離れてすぐ、不安になってしまったのか、またゲートを潜ってしまい、放馬。

その時は、ゲートにひっかかってしまったのか、ケガをしてしまい、白毛の子なので、血が垂れてしまってるのが目立ち、可哀想で涙が出ました。

 

ブチコは頭がいいので、ゲートを潜れば、レースはやらないですむ。厩務員さんにすぐ会えると覚えてしまったようです(>_<)

この潜り癖がつくと、相当治すのが難しいらしいです。レースで、放馬。出走取消になると、そのお馬さんは、1ヶ月間レースに出れなかったり、ゲートに普通に入って、スタート出来るか?と再審査があります。これに合格しないと、レースに出れません。

 

その為、ゲートに30分くくりつけて、訓練した?など本当かどうかわかりませんが、大変だったようです。その後、合格。またレース復帰になりました☺

 

ブチコを担当していた厩務員さんは、仲がよすぎたことがいけないのかと責任を感じ、普段パドック(レース前に周回してお客さんに姿を見せる)で、いつもブチコの隣にいて、シャツをブチ柄にしたり、ヘルメットをブチ柄にしたり、一緒にいたんですが、自分ではない人の方が、レース当日はいいのではないか?と他の厩務員さんに頼んで、自分はブチコから見えないところから、見守っていたそうです(>_<)

 

結果、そのあとの2戦は、スタートをきちんとでき、レースも無事に終えました(^_^)

よかったぁ、これで大丈夫かな~と思っていた、今年1月のレース。

 

ブチコの枠は、内枠だったんですが、ゲートで暴れて、ゲートを壊してしまい、大外枠からの出走(笑)

競馬は、やはりどちらかというと大外枠は不利なので、その影響もあってか、4着でした(>_<)

 

これで、またゲート再審査かぁ、ブチコ厳しい練習またしないとかな?と心配していたのですが。

 

もうこれ以上、練習させるのは可哀想ということと、お母さんとして繁殖牝馬になれることから、急遽引退となりました

 

男の子に混じって、頑張って走るブチコが大好きでした☺️最初は、引退してしまうなんてと思いましたが、お母さんで暮らして行けるなら、その方がブチコにとって幸せかもしれないと。

 

北海道に旅立つ直前のブチコさんです。

 

 

かわいいブチコのバッチみたいなのがついてます☆

 

 

もフッ(笑)どアップです(笑)

 

最後に、大好きな厩務員さんと。

 

 

 

こんな写真を観たら、涙がでてしまいます。

ふたりの絆、愛情いろいろなものを感じられる1枚ですね☆

 

ブチコ、厩務員さん本当にお疲れ様でした(^_^)

たくさんのかわいさ、感動をどうもありがとう☺

 

 

 

まめ~、ブチコさん元気かな?

引退してしまって、淋しいね。

 

まめ『仕方ないよ。それも個性。きっとお母さんとして頑張ってくれてるよ!』

 

そうだねー。ブチコさんの仔をまた応援します☆

破天荒なところが遺伝しないといいけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿