まめねこジタバタ日記

わが家は子だくさん…。日々まめねこ台風!

ルッコラは今日は食器棚の上に…。

2021-05-11 10:54:00 | 日記
いつもテーブルの上か私の横の椅子に陣取っているルッコラが今日は食器棚の上にいるので周りがスッキリしていて広々しています。ルッコラの顔がちょっとムッとしているには理由が…。

こんな状態です…。キャットタワーにパセリ…。そしてパプリカとバジルがちょこっと見えています。降りたいところから降りられない…。のでムッとしています。本当に降りたければ反対側から降りられるので久しぶりの広々スッキリ感をしばらく味わいたいと思います。

パセリとパプリカは自由人です。パプリカには広い場所もパセリにはちょっと狭くて体勢をいろいろ変えてごろごろしています。キャットたちが羨ましい…。私もごろごろしたなぁ〜。一緒に…。


パセリが下に…。こんな時はルッコラは丸まって少し警戒しています。

近くにパセリがいないと大胆な格好で気持ちよさそうです。

足が可愛かったので分割してアップにしてみました。

全体です。お腹出してリラックスしています。
横の椅子なら特に問題ないのですがテーブルの上にどぉ〜んと寝てると圧迫感のあるルッコラ…。時々トマトも…。うちのツートップがどぉ〜んとくつろいでいると作業ができません。どうしてもの時にはどけます。5キロ弱…。コンテナいっぱいの野菜を運ぶことからみたら軽いものですが、くたぁ〜っとした柔らかいルッコラやトマトをどけるのは罪悪感もあり…。いまだにどける時に躊躇してしまいます💦

そら豆が収穫できました。いつも初物はうちで料理して試してから出荷するようにしています。


とりあえずこれだけ試します。

なかなかいい量と大きさです。

塩茹で

バターとハーブソルト

焼肉のタレ

味噌と砂糖
そら豆は味は好きなんですが茹でた後の独特の香りが苦手です。旦那さんは特に気にしないと…。でも私は気になる…。ので塩茹でしたそら豆をいろいろな味でささっと炒めてしまいます。塩茹でしただけより飽きも来ず食べられて、そら豆の本来の味も楽しめます。他にも味噌とマヨとかにんにく醤油とか前にアップしたスパイスもよさそうです。とりあえず豆なので枝豆と同じような感覚で…。大雑把感が半端ないですが…。
うちはそのシーズンに育てた野菜はその野菜が大量に…。毎日飽きなくなるべく使い切りたいと思っています。うちが出しているお店はその日配達したら一日しか置けません。次の日に配達ついでに回収してきます。余ってきた野菜は廃棄になります。廃棄は前にも書きましたが、また土に帰ります。回収してきた野菜はまだまだじゅうぶんに新鮮です。せっかく育てた野菜をできるだけ廃棄にしないように…。知り合いに配ったりもしていましたがこのご時世なのでそれも難しく…。うちで消費できるだけでもなんとか…。そんなわけもあり適当なやっつけ料理です。(繊細な料理を作れない性格のいいわけです💦)
そんな勿体無い野菜を使ってお惣菜屋さんなんてできたらいいね〜。と旦那さんとよく話します。時には保存食品もいいね〜とか…。全然現実的ではない事を旦那さんとなんとなく話している時間が好きです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-05-11 11:48:27
こんにちは。

そら豆が収穫出来るんですね。
ウチではブイヨン、玉ねぎみじん切り、バター等を使ってそら豆のリゾットを作るのが好きです。
リゾットはお米の固さがと言うか芯の残り加減が難しいですが、上手くいけばそら豆の独特の後味が美味しくて、良く作ります。
やはり冷凍を使うより、旬のものがいいですね。
返信する
Unknown (mameneko-batake)
2021-05-11 13:46:36
ななだいさん
こんにちは😃
そら豆はこれから大量に収穫予定です💦そら豆のリゾット…。オシャレ😃参考に作らせてください!と言いたいところですが私の料理レベルでは…😅そんなオシャレなご飯をサラッと作れるなんて凄すぎます!大雑把やっつけ料理専門の私には憧れです😃
返信する