癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

ご近所で夕方ガサ

2017-09-08 20:02:52 | ガサガサ
このところ、朝晩が随分過ごしやすくなりましたね。😊

日が沈むのも早くなり、仕事帰りに餌捕りするのも難しくなってきました。😖

今日は定時で上がってこれたんで、1時間弱ですが餌捕り出来そうです。😁

しかし、いつものご近所餌捕りでは面白くないので、ちょっと趣向を変えて餌場でガサしたらどうなるのか検証してみましょう❗😆



やってきました、いつもの餌場。
いや、だった所。

上流側で護岸工事の際、流れ出た土砂で大分埋もれてしまいました。😩

その後、ヌマエビの数も減ってしまい長い事見に行ってなかったのですが、
どうなりましたかね❓😊

今回、ガサするので自宅からウエーダー履いて歩いて来たのですが、涼しくなったとはいえ、充分暑い❗😨

すでに汗だくっす❗😓

それでも手近のボサを



ガサガサすると、確かな手応えが



亀さんっすか。

あり❓こいつアカミミガメじゃないや❗😲

イシガメ❓クサガメ❓どっちか分かりませんね~❗😝

さて、それでは先行ってみましょうか❗😤



この先は深くなっていたんですが土砂で行ける位の水深になっちゃったんです。

足がはまらないよう、気を付けて進んで行くとアナカリスがいっぱい生えています。

逃げて行く小魚達が見えますね。

逃げ込んだボサに狙いをつけてガサると、

ザバサバザバッ❗

デカイ鯉が足にぶつかり、構えた網を吹っ飛ばして逃げて行きました❗😲

あ~びっくりした。😅

次も

ザバザバッ❗

今後は鯰っす❗😝

おっかしいなぁ~。予定ではタナゴが捕れるはずだったんだけどな~。😞

考えているうちに、暗くなってきましたよ。😨

深みにハマるのは色んな意味で危険なんで、餌捕りしながら戻りますか❗😁

アナカリスの表面を網で撫でてやると



ほら、ヌマエビいっぱい❗😤

戻りながら餌を拾って行くと



ん❓コイツは



ちっこいけどタナゴだよ❗😆

ボク、お父ちゃんとお母ちゃんは何処にいるのかな❓😝

実質、30分位しか出来ませんでしたが楽しかったです。😊

捕ってきたヌマエビは



これだけ頂きました。



コイツらがお待ちかねです❗😁

捕食シーンを画像に収めようと思いましたが、奴らの速さについて行けませんでした。

餌入れて、カメラ構える前に食べ尽くすってどんだけ腹減ってんのさ❗😓

次回は量を増やさないとダメですね❗😁



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2017-09-08 21:47:42
おっと!この亀はニホンイシガメではないですか〜!!?
素晴らしい環境ですね〜!

ガサ時の大物、あれはほんと怖いですよね!
あとすぐ横でバシャ!って…
ほんとビビります。。。

タナゴも釣れそうで!
やはり素晴らしいですね!
二枚貝もずっと育っていってほしいですね〜。
返信する
Unknown (あぶら)
2017-09-08 22:18:33
毎度お世話になります。
ガサお疲れ様です。
やっぱり!灯台下暗しでしょ。
タナゴ居るんですよ!
継続調査お願いします。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-09-08 22:27:09
>四国六郎さん

お疲れ様です。
お~、ニホンイシガメでしたか!
いつも見かけるのはアカミミガメなんで、もう居なくなったかと思ってました。今度ゼニガメ探してみようかな?
鯉と鯰はビビりました~。
悔しいので鯰のヤロウは今度釣ってやります。(笑
返信する
Unknown (katu4126)
2017-09-08 22:32:00
カメはイシガメですね
クサガメより貴重ですよ
タナゴも確認出来たことですし
今度は二枚貝探しっす?
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-09-08 22:35:54
>あぶらさん

お疲れ様です。
タナゴいましたけど、タイバラだと思いますよ。少し上流で捕った事があります。
在来のヤリが見たいんですけどね~。
しかし、タナゴ不毛地帯のここら辺ではタイバラでも貴重なんですけどね。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-09-08 22:41:22
>katu4126さん

お疲れ様です。
二枚貝探しっすか?
んじゃ、次は明るいうちに行って・・・
いやいや、暗いうちに行って私をビビらせた鯰を釣ってやりますよ!(笑
返信する

コメントを投稿