癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

何もしない1日

2018-04-28 23:04:20 | 釣り(ソルト)
今日は夜勤明けの休日。

何だか体が時差ボケ状態ですっきりしませんね~。😖

若い頃は全然平気だったのに、歳くったなぁ。😥

ボヤいてても仕方ないので、諦めて休養しますね。

という訳で、本日はガサも餌捕りも水換えも洗車もぜ~んぶキャンセルっす❗😤

やった事といえば、家族の買い物の付き合いと、買い物ついでに釣り具屋に寄って8号と14号のハリスを買った位❓😒

ハリスはジギングのショックリーダーに使います。

そろそろ準備しないといけないので、リーダーを結んでおきましょう❗😤

用意するのは



各リーダー用のハリスと



使用するリール。



ソルティガZ4000にはPE2.5号。

リーダーは12号を使用。



ツインパワーSW8000HはPE3号。

リーダーは14号。



オシア ジガー1501HGにはPE1.5号

リーダー8号をそれぞれ結びます。

ノットは全てFGです。

ジガー以外のスピニングはリーダーが太いので結んだ後の巻き取りが大変です。😥

私の場合、結んだ後に必要な分だけリーダーを出してカットするんですが、そのリーダーを巻き取る際に、引き出したリーダーが絡まるのでキンクが出来ない様にほどいたり、巻き取って最後にスプールバンドを付けようとした時に、ちょっと緩むとリーダーがパラパラとスプールから出てしまう事がよくあるんですよね~。😰

リーダーがフロロの10号以上でジギング用に長いと馴染みが極悪で、すぐバラッとほどけてしまいイライラします。😠

今回も同様にイラつきながらも無事終了。😤

イライラした後は



甘い物食ってリラックスしなきゃね❗😋


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2018-04-29 06:20:44
良い釣り道具を揃えておられますねえ。
手入れもしっかりなされておられるようだし。

私の貧乏釣りとは大違いです。

道具が良いと、
大物や高級魚を釣らねばならぬというプレッシャーや道具が傷つく怖さに負けてしまいそうです。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-04-29 09:26:45
>私魚人さん

お疲れ様です。
オフショアのジギング、キャスティングで青物の10キロオーバーを釣りたくて道具を揃えたらこうなりました。
求めたのは耐久性、堅牢性、使い回しの良さです。
手入れするのは長く使いたいから。
ソルティガなんかは10年以上使ってますし。
高い道具使ってと言われれば確かにその通りなのですが、安い道具使って船上で壊れたり、魚掛けても上げられなかったりするのを目にした結果、安心感のある道具を選んだらこうなりました。
狙っている魚がいて、それが大物か高級魚かというのは私には関係無くて楽しく釣りが出来るかどうかの方に重きを置いているのでね。
私は気持ち良く楽しい釣りができればそれで良いのですよ。
返信する
Unknown (あぶら)
2018-04-29 10:53:21
毎度お世話になります。
青物準備&静養お疲れ様です。
青物ラインシステム懐かしのですね!
ダブルラインやショックリーダーの結び方10年以上やってないと忘れますね !
北陸遠征ご予定は?
ちなみに私の北陸遠征は、シーズンが5月末らしいので、迷い中です。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-04-29 12:47:57
>あぶらさん

お疲れ様です。
ジジイになって、養生が必要な歳になってきました。(泣
輪島遠征はGW中になります。
また今年も渋滞の中に突っ込んで行くんだろうなぁ~。(汗
上手くブリ祭りに当たれば良いんですが、行ってみないと解りませんねぇ。
んでも、ワタクシ、青物運だけは良いんですよね~。何かしら釣れるでしょ。(笑
あぶらさんも遠征行きましょう!
お祭り気分の軽い気持ちで行けば、釣れても釣れなくても楽しいよ!
返信する

コメントを投稿