癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

止まってる・・・

2020-01-28 20:42:53 | 水槽
一昨日の日曜日のお話です。

この日は朝から生憎の雨☔

う~ん、ガサでオヤニラミを観察に行こうかと思ってたんだけど・・・😞

しゃあない、ウチの子らに餌でもやんべえ・・・

そう思い、ネット片手に餌水槽を覗くと、

まさかの大量死・・・😨

えっ、何❓何が起きた❓

エビは死んで赤くなってるし、タナゴは浮いてるし、水は白濁・・・😱

地獄絵図がマジマジと見てとれる・・・

ん❓見てとれる❓

何故水面が穏やかなのだろうか❓

あ~~~❗エアーが止まってるぅぅぅ~❗😲

慌ててエアーポンプをみると、

ヴヴヴヴ・・・

あり❓動いてるぢゃん❓ホース外れた❓😒

いやいや付いてるし・・・

ポンプの吐き出し口に手をあてるもノー感じ。😓

ありゃあ~、壊れちゃったかぁ~。

エアーポンプのコンセントを外し、死んでしまった餌を取り出し、水換え。

生き残ってた餌達を各水槽に分配して与え、餌水槽は丸洗い。

ついでに他の水槽も水換え。

全て片付いた後、壊れちゃったエアーポンプを



ドライバー持ってきて


分解・・・


あ~、やっぱり・・・



ゴムが破れてるじゃん・・・😥

ホームセンターまでひとっ走りして🚗💨




スペアパーツを購入。

なかなか外れないパーツに四苦八苦しながらも



ふぃ~、なんとか外れた~。😩💨

あとは組み込んで・・・

フィルターも

新しい物に交換🎵



動作確認して修理終わり❗😤

また餌捕りに行かなきゃ❗😁





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-01-28 21:03:22
本水槽ではなくエサ水槽なのが不幸中の幸いなんですかね?冬場でも酸欠は侮れないですね~
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2020-01-28 21:31:44
@gai6969 >どぶがいさん

お疲れ様です。
本水槽は濾過機とエアーのダブルですのですぐにって事は無いんですがね~。
そもそも水量が違いますし。
餌水槽は60のランチュウケース(60センチ水槽の高さが低いヤツ)に過密状態、しかもリビングにあるので冬でも水温20℃近くあるのでポンプ止まったら一気でしたね。(泣
天気良くなるまで餌捕り行けなさそうなんで、またショップの世話になりそうです。(トホホ
返信する
こんばんは (Blue Wing Olive)
2020-01-29 23:05:24
お気持ちお察しします。
中学生のころ、熱帯魚飼育が流行っていたというか、周りでも飼っていたのですが、バイメタル式のサーモスタットの故障だとか、知らぬ間にプラグが抜けていたとかの、トラブルを時々聞きましたね。
エアポンプのゴムが破れるなんてことがあるんですね、といいますか、エアポンプの構造もよく知りませんでした。
交換用のゴムが売ってあることも、知りませんでした。
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2020-01-29 23:36:12
>Blue Wing Oliveさん

お疲れ様です。
飼育設備の故障だけは避けて通れませんね~。
バイメタルのサーモ懐かしいですね。
私も接点が焼き付いて魚煮ちゃったりした事があります。
あん時は泣けたなぁ~。
昔はスペアパーツなんか売ってなくて、修理はショップ任せだったんですが、最近はパーツがあって便利な世の中になりました。
返信する
Unknown (あぶら)
2020-01-30 05:15:21
毎度お世話になります。
エアーポンプ修理お疲れ様です。
機械不具合は防ぎようがないですね。
部品交換で直すとは流石!器用ですね!
飼育魚水槽じゃなかったぶん良かったとしましょう!
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2020-01-30 07:15:35
>あぶらさん

お疲れ様です。
壊れちゃいました~。(悲
んでも、近頃はパーツ売ってるんで助かります。ホームセンターのペットコーナーにも置いてある位だから、それなりの需要があるんでしょうね。
ドライバー1本で済みますから器用じゃなくても出来ますよ。
そもそも自分、不器用ですから!(笑
返信する
Unknown (katu4126)
2020-01-30 19:59:19
止まったんじゃ~しゃーなしです
なんとも言えませんが、餌の方でまだ良かった?ですね
こんな事はまた起こりうるんでリスクの分散も必要ですね
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2020-01-30 20:48:32
>katu4126さん

お疲れ様です。
まあ、よくあるっちゃ~よくある事なんですけど、何故か忘れた頃にやってくる。(苦笑
餌水槽なので、入ってる量が少ない時なら平気だったのかも?
負荷分散っすか?庭にプラ舟でも置こうかしら?
でもそれだとメイン水槽と水温差が有りすぎて入れた途端に死んじゃうんだよねぇ~。
どうしたもんか・・・
返信する

コメントを投稿