癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

予定変更、深夜の餌捕り再び

2018-02-01 10:57:16 | 餌捕り
今回は今年の抱負をお送りする予定でしたが、予定変更して餌捕りネタをお送り致します。😁

報道番組みたいだなぁ。😅

今週は夜勤の為、帰宅するのは深夜1時過ぎ。🌃

昨日というか今日は最後の最後にトラブル発生して、帰りが少し遅くなっちゃって、帰宅したのは2時頃でした。😖

帰宅後、いつもの様に魚達の迷惑も省みず水槽の電気を付け、餌やりタイムですよ~。😊

餌ストック水槽の蓋を開け、一掬い。

ん❓

んん❓

エビが少ない・・・😓

全然居ない訳ではないのですが、少ないし、サイズも小さい。😰

オヤニラミ達は何とかなるけど、アロワナやダトニオにはオヤツにもならないですねぇ。😩

どうしよう❓

週末までは日にちがあるし、サイズの良い餌捕りポイントは夜にならないと捕れないし・・・😔

今日は寒くないし、月明かりで明るいから行っちゃいますか❗😊

1度は脱いだ上着を掴み、網とバケツを車に積んで20分程の深夜ドライブに出発です。🚗💨🏡

大きめのスジエビが捕れるポイントは住宅街にあるので、素早く、尚且、静かに事を進めねばマジで通報されかねないです。😅

そんな事を考えながら車を走らせていたのですが、今日はやけにパトカーとすれ違います。🚓

巡回時間に当たったのかポイントに着くまでに3台ものパトカーとすれ違いましたよ。😅

車を停め、そお~っと網とバケツを取りだし、ポイントに向かって歩き出します。

もちろん、抜き足差し足で❗😁

さすが住宅街❗街灯が多い❗

明るいなぁ~❗いつもの田んぼの中の用水路とはえらい違いだ❗😲

そんな事を考えながら半分程進んだ所でヘッドランプを忘れた事に気付きました。

あまりに明るいもんだから付け忘れちゃった。😅

1度Uターンして車に戻り、ヘッドランプを装着してポイントへ。🚶💨

しかし今日は暖かい。

車の気温計も3度だったし、風もない。

今日来て正解だったかな❓😊

ポイントに着き、バケツに水を汲もうとした、その時、

バサバサバサッ❗

ぎゃ~❗と喉元まで出掛けた声を飲み込んで、目の前を通り過ぎた影を目で追うとアオサギが飛んでいきます。

あ~ビックリした。叫ばなくて良かったよ~。こんな時間に叫び声上げたら絶体通報されるもんな~❗😩💨

気を取り直して水を汲み、手前の護岸をガリガリと



良し良し、サイズの良いのが溜まってますね~❗😁

次は方向を変えて



少し動いて



3掬いで終了~❗😊

掬ってる時間より写真撮ってる時間の方が長いよ。😅

そそくさと家に帰って、バケツを持ち込み、水温合わせる時間にひとっ風呂😃🛀♨

さっぱりした所でバケツを覗いて見ましょう。

どれどれどんな感じかな❓



今日もばっちり捕れましたね~❗😊

それにしても、昼間に行った時は全然捕れなかったのに、夜行くとコレだもんなぁ。😒

真夏は昼間に、真冬は夜に、過酷な時程溜まりやすいんですかねぇ❓

やっている本人は結構大変だったりしますけどね。😅





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2018-02-01 15:37:55
毎度お世話になります。
エサとりお疲れ様です。
キッター!!
コレコレ!コレですよ!
通報スレスレってスリル有りますよね!経験したこと有りませんが。
まだまだ期待してますよ。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-02-01 16:07:06
>あぶらさん

お疲れ様です。
お待ちかねのネタですよ~!
今回は暖かかったし、3回掬って済んだし楽でした。
でもね、暖かくなってくるとエビ居なくなっちゃうんですよ。
不思議ですよね~。
返信する
Unknown (私魚人)
2018-02-01 18:07:16
やはりリアルタイムに限ります。
その日のことはその日のうちに、です。

私なんかも
「ま、いいか。またそのうち釣れるわ」と書かんままにしたために、その後釣れてない淡水魚が複数います。

後悔しますもんね。
ろくに写真も撮らないまま済ませちゃうと・・・
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-02-01 20:54:06
>私魚人さん

お疲れ様です。
近頃物忘れがひどいんで、予定を変更させてもらいました。
よほどの事がない限り、その時の感じた事や思った事は時間がたつに従って薄れていってしまいますので。歳ですかね?(笑
釣りは不思議な物で関係無い時にポンポン釣れたかと思うと、狙ったとたんに釣れなくなる事がしばしばありますよね~。
どうなっているんでしょうね?
返信する
Unknown (katu4126)
2018-02-01 22:00:41
タイトル見た時に
とうとう警察に捕まったか!
と、思いました~
しかし夜は捕れますね~
気を付けて頑張ってね!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-02-02 03:24:02
>katu4126さん

お疲れ様です。
いやいや、そうそう簡単に捕まりませんぜ!(笑
網やら竿やら持って水辺にいたら職務質問もあまりされないのではと思っております。
ナマズ釣りしてる時に二度程巡回中のパトカーと鉢合わせしましたが、会釈したら、気を付けて下さいね~と言われただけで素通りして行きましたからねぇ。
自転車趣味の同僚は夜勤帰りに走っているだけで何度も職務質問されたそうです。
基準がイマイチ分かりませんよね。
返信する

コメントを投稿