癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

地元でガサガサ

2017-06-10 17:33:33 | ガサガサ
今日も暑かったですね~❗
私、本日は休日出勤しておりましたが、思いの他、仕事が早く片付きましたので、昼過ぎに帰ることができました~❗😄ラッキー😆💕
じゃあ、久しぶりにガサ行っとく❓
とはいえ、昼過ぎからではあまり遠くには行けないし、夕方には娘を塾に送って行かなければならないし・・・

そうだ❗😃💡久々にドンコ見に行こう❗

てな訳で、近くの川まで🚗💨



こんな所です。ここに来るのは去年の秋以来、ドンコ以外の欲しい物があるんですが、あるかな❓

入水して、良さげなボサをガサると



カワムツやメダカ、ヌマエビ等が入ります。
ん❓ヌマエビ❓キープしときます❗😁
しばらくガサガサして、



デカカワムツや、




誰かの好きそうなデカいドジョウが入ります。


デカいと言うより太い❗
しかし、ドンコ入らないなあ❓と思っていたら、



ドンコきた~❗😄🎵



可愛いです。💓
気を良くして、こんなボサを

ガサると、



2匹目が入りました~❗
ここで、珍客がやって来て、



しばし睨み合い。



よし、勝った❗😤
そして、





デカドンコ登場❗😲



悪い顔してるね。😁

満足してからの帰り際に



カマツカ掬って、本日は終了~❗
楽しかった❗😄

お土産に



ヌマエビもらっておきます。
ここのヌマエビ、



なんかデカいんです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2017-06-10 20:57:55
毎度お世話になります。
ドンコ沢山いるんですね!
次は在来ドンコの繁殖?
私もガサに行きたくなりました。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-10 21:20:35
>あぶらさん

お疲れ様です!
私は大先輩に聞くまで知らなかったんですが、この辺りがドンコの東限になるらしく、ほとんど見かけないみたいです。
この川は家から近く、ガサ始めた頃によく来てました。といっても去年の話なんですけどね!(笑
ドンコ捕ってガサにのめり込んだといってもいい様なものなんで、ドンコは私にとって特別な存在なのかもしれません。
ガサそのものは餌捕りから始まったのですが、たまたまヌマエビ捕っててドンコが入り、何かスゲーのが捕れた、何だろうこの魚?と言う事から始まったのですよ。
あぶらさんのガサは何から始まったのですか?
返信する
Unknown (あぶら)
2017-06-11 07:29:06
毎度お世話になります。
お祭りで金魚掬ってペットショップで水槽
を買い、そのペットショップにてカマツカやシマドジョウ、ニラミをみて、飼いたいと思いまして。
ネットで調べたら住んでいる地域はいっぱい居ることが解り、網を飼って子供とちょいガサを始めました。
最初に行った川でたまたまスジシマドジョウとカマツカが取れ、ペットショップに居る魚が自分で採れた感動でハマりました。
それからは生息場所などを勉強し現在に至っています。
返信する
Unknown (katu4126)
2017-06-11 09:02:34
ガサお疲れさまで御座いいます
ドジョウはマですか、カラですか?
マなら良いな~
エビはトゲナシですかね~?
別にミゾレも居ますかね?
ドンコも今の時期が産卵の時期なんで
是非チャレンジして欲しいです
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-11 09:23:30
>あぶらさん

やっぱり捕れた感動で皆ハマるのですね!
普段見ている川にこれほどの魚がいるとは思いませんよね。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-06-11 09:31:07
>katu4126さん

すいません、カラかマかは確認してませんでした。とりあえず尾鰭付け根の暗色斑はあったと思います。
ドンコの繁殖は考えてませんよ~!
返信する

コメントを投稿