癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

まめ吉の簡単クッキング♪

2018-05-21 19:42:05 | グルメ
突然ですが、皆さんはマグロはお好きでしょうか❓

勿論、釣りではなく、食べるほうですよ~❗😁

ま~、いつか釣ってやろうと目論む人間もここに1人いたりしますが・・・😅

それはさておき、美味いマグロを食べようとすると、結構なお値段しちゃいますよね~❗😣

かといってスーパーの特売マグロはスポンジ食ってるようで今一美味くない。

そう考えている方に、スーパーの特売冷凍マグロに一手間加えて美味しく頂いちゃう方法をお知らせいたします。😊

とはいえ、人の味覚なんて~ものは千差万別なんで、真似したけど美味くなかったって苦情は受け付けません❗😣

まあ、こんな方法もあるよ。って程度にお聞きくださいませ。😁

まず、用意するのは



特売のマグロ。

メバチだろうがキハダだろうが関係なし❗😤

本マグロやミナミマグロだったらそのまま食べてください❗勿体ないから❗

それから



買ってきたマグロがすっぽり入るサイズのタッパーと、ストレートタイプの麺つゆ、醤油と胡麻油、大葉といりごまです。

まず、解凍したマグロ(解凍してある状態で買ってきたら、そのまま)をササッと流水で洗います。えっ❓刺身洗うの❓とか思った人❗

ジャージャー洗うのではなく、解凍時に出たドリップ(トレイに溜まる赤い水分の事よ)を濯ぐ程度です。

そしたらキッチンペーパーで余分な水分を取ります。



大葉は数枚刻んでおきます。



タッパーに麺つゆを入れ、醤油で好みの味に整えます。ペロッと舐めて少し濃いかな❓位で丁度良いと思います。



そこに、胡麻油を適当に加え、



刻んだ大葉



いりごまを適当に加え、



よくかき混ぜます。

そこに先程のマグロを入れて



タッパーの蓋をして冷蔵庫の中へ。😊

後は二時間程漬け込んで出来上がり❗

途中1時間位でマグロをひっくり返しとけばむらなく仕上がると思います。

そんなに待てない❗😣

って方は、最初に刺身サイズに切って漬ければ30分程度で出来ますよ。😏

味の濃さはお好みで、漬け込む時間を調整して下さい。

後は食べやすい大きさに切り、いりごま、刻んだ大葉を乗せてヅケマグロの完成~❗

そのまま食べても良し、味が足らなければ醤油を付けても良し、私個人的にはマヨネーズを付けて食べるのも好きですね❗😋

今回はカツオもあるので



ご馳走ですね。😊

更にこのヅケマグロ、漬け込む事でそのままの状態より1日長く持ちますよ。

やったは良いが、マグロがスジだらけで食べ辛かった❗😣

冷凍マグロあるあるですが、そんな時は衣を付けて揚げちゃいましょう❗😤

動物の筋と違ってマグロの筋は熱を加えるとほぐれて歯に当たらなくなります。

逆に筋が多い所の方が揚げた時に美味しくなります。😏

フライにすると魚っぽくなくなるので、魚嫌いのお子さんでも食べやすいですよ~❗

イカン❗いつの間にか魚屋でお客のお母さん方を相手にしてる時の口調になってしまった❗😅

とりあえず、気が向いたらお試しあれ❗

簡単なんで旦那さん方もやってみてね~❗

奥さん喜ぶかもよ🎵😊





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2018-05-21 21:28:44
毎度お世話になります。
クッキングパパお疲れ様です。
台所に立つ時は黄色いものをネリネリする時だけで、基本立たない私は食べる専門になっています。
だから“まめ吉”かぁ名前の由来は!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-05-21 21:36:33
>あぶらさん

お疲れ様です。
いえいえ、我が家には出来た嫁さんが居ますので私も基本的に台所には立ちませんよ。
魚扱う時だけですよ~。
「まめ吉」の由来は、以前飼っていたハムスターの名前だったりして・・・(笑
返信する
Unknown (katu4126)
2018-05-21 23:40:40
お~
新たな試行の記事ですね
色々料理をするんですね~
これもシリーズ化していきましょう!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-05-22 12:09:01
>katu4126さん

お疲れ様です。
普段は全然料理しないっす!
魚釣ったり貰ったりした時だけですわ。
魚屋の手伝いしてるとお客さんに聞かれる事もしばしばあるので調理方だけは結構知ってると思いますけどね。
返信する
Unknown (四国六郎)
2018-05-22 20:54:38
これ絶対美味しいですよね〜!
私もカキ醤油などで短時間漬けをしたりしてます。あゝこの時間、考えただけでもヨダレが…

ちなみに私も刺身は洗います。
私の場合は少しのお酒や塩水などで洗うこともございます〜。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-05-22 21:10:16
>四国六郎さん

お疲れ様です。
おっ?四国さんも作りますか!
流石ですね~。
しかも洗う時に酒を使うとは通ですな。(笑
私は面倒臭がりなので流水で、塩で〆た後は水に少量の酢を混ぜた物(玉酢と言います)を使ったりもしますよ。
ストレートタイプの麺つゆは生イクラ(味の付いてない物)を漬け込んでも、市販の醤油漬けイクラとは違った美味さと食感が味わえますよ。
時期が来たらお試しあれ!オススメですよ~。
返信する

コメントを投稿