癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

いざ、岡山へ!(その2)

2017-10-09 23:40:09 | ガサガサ
連休を利用して、岡山に遠征に来た私。😊

岡山在住のあぶらさんの案内により、初日の午前中だけでタナゴ各種、オヤニラミの姿を見ることが出来ました❗😆

さて、昼食を食べた後は何処に行きましょうかね❓

私的にはそろそろ網を使いたい気分。

そんな私の心の声が届いたのか、定かではありませんが、チュウガタスジシマドジョウのポイントに案内して頂ける事に❗😅

ポイントに到着して、水路を覗き込むと魚影は確認できますね。

岡山の水路は、何処に行っても魚影が濃くて、生命感?に溢れています。

良い環境ですよね~。😄

しかし、あぶらさんは浮かない表情。😖

どうやら砂や水量が少ない様です。

昨日の大雨の影響でしょうか❓

残った砂地を掬ってみますが、ドジョウ入りませんねぇ。😣

しばらく手を変え品を変えでガサガサしていると、あぶらさんが呼ぶ声が



チュウガタスジシマドジョウget❗😄

砂の代わりに堆積した落ち葉の中に居た様です。

しかし、またまたあぶらさんが浮かない表情。😖

話を聞くと、以前捕った時は、もっと太くてスジもはっきりしていたそうです。

確かに写真で見たチュウガタに比べ、スジははっきりしてないような❓😒

それでもスジシマはスジシマ。
私ゃあガサ出来れば幸せで御座います~❗😄

私も落ち葉の溜まりを狙ってガサすると、ほ~ら



カマツカ。😓

ついでに、



マツカサ貝❓😓

いやいや、私だって本気を出せば



スジシマ❗😆



スジシマとマドジョウのコンボ❗😁
どうよ~❗😝

一人悦に入っていると、あぶらさんの網に何やら大物が入ったみたい。



うん、立派な鯰ですこと。😅

水路沿いに進んで行くとセキショウモ?の生えている所があったのでガバッと掬うと



大量のヌマエビとヨシノボリ、そしてギギが入ってきましたよ。

更に進むと落ち葉の堆積がちょうど網と同じ幅位で、細長く溜まっている所があったので、あぶらさんと協力して挟み撃ちすることに❗😏

二人で、せ~の、っと❗

あぶらさんが、何か大きい物がいました❗と、言うので網を確認するのですが、あぶらさんの方には入ってませんねぇ。

んじゃ、私の方❓入ったゴミが多くて分からないなぁ~。とか思っていたら、そのゴミが塊でゴソっと動きました❗😲

ゴミの下から出てきたのは



スッポン❗🐢

脱走しようとするのをあぶらさんの網で掬って



逃がさないぜい❗😏

写真を撮った後は逃がすんですけどね~❗😝

その後、水路がクランクしている所で



スジシマが溜まっている所を発見して
まとめて捕れましたが、サイズや外観からチュウガタなのかサンヨウコガタなのか決め手に欠けます。

以前の実績から、ここはチュウガタという事にしておきます。😜

ここはこの辺にしておいて、移動します。

途中、あぶらさんがチュウガタポイントをいくつか回ってくれたのですが同じような結果でして、写真も無し。😅

楽し過ぎて撮り忘れたという訳では・・・😓

更にポイントを回ります。

続いて来たのはシロヒレタビラのポイントだったかな❓カネヒラだったっけ❓

釣りで狙うのですが、流れが早くて初心者の私にはちょっとハードルが高かったみたい。😅

更に移動🚗💨

もう日が傾きだしてます。次のポイントが最後になりますね。

ここでシロヒレタビラとカネヒラを私に釣らせる為に、あぶらさんは竿も持たず、サポートに専念してくれました。😊

本当に小さな水路ですが、魚はいっぱいです。



ここでの最初の獲物は



シロヒレタビラ



更に追加

ちょっと移動して



こんな感じのポイントで



綺麗なカネヒラキター❗😆

しかし、私としてはカネヒラが釣れたのは嬉しいのですが、それ以上に、良かった~❗と胸を撫で下ろしているあぶらさんの姿が印象的でした。😅

真剣に私に釣らそう、楽しんで貰おうと、惜しみなく協力してくれるあぶらさん。

本当に良い漢ですなぁ~。😄

漢と書いて、「おとこ」と読んじゃうぜい❗😏

ここでの釣果は



こんな感じ。
とても今日初めてタナゴ釣った人の釣果とは思えないでしょ❓😁

この後、日没の為、本日の採集は終了~❗😝

この後はオフ会という名の宴会じゃあ~❗😁





あぶらさんの案内で来たお店。

二人で色んな話で盛り上がりましたが、楽しすぎて料理や飲み物の写真を撮り忘れる大失態を犯した私。😨

まだまだダメですなぁ~。😅

何かに夢中になっちゃうと他が疎かになっちゃうんですよね~。

ここで、翌日の予定を話たのですが、あぶらさんが私の身体を思いやり、ゆっくり休んで下さい。起きたら電話くれれば良いですからと、有難い申し出を頂き、お言葉に甘えさせて貰いました。

ここであぶらさんと別れた私は一路予約してある宿に向かいます。

宿の場所をナビに入れて向かったのですが、だんだん人気の無い方へ向かっています。😓

おいおいマジか❗
ナビ間違ってないよな~。

なんて考えながら進むと、看板が現れましたよ❗

しかし、これってラ◯ホぢゃん❗😲

どうやら昔はラ◯ホだった所を改修して使っているようで。

どおりで人気の無い場所に入っていくと思ったよ。😖

受付で爽やかな兄ちゃんが応対してくれたのが救いっちゃ~救いかな❓

ともあれ、私の岡山遠征の初日は終了。

本日出逢った魚

アブラボテ

シロヒレタビラ

カネヒラ

オヤニラミ

チュウガタスジシマドジョウ

明日も頑張るぜい😆👍❤


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2017-10-10 07:39:56
毎度お世話になります。
1日目にソコソコ釣果出て安心でした。
夜の酒は美味かったです。
返信する
Unknown (四国六郎)
2017-10-10 08:48:39
遠征良いですね!
聖地巡礼お疲れ様です。
大自然の中、最高のロケーションでたくさんの生き物と戯れ…最高ですね!
釣りでもガサでも、フィールドワークは楽しいですね!
続きにでてくる生き物も楽しみに、また拝見させていただきます〜。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-10-10 11:22:05
>あぶらさん

お疲れ様です。
今回、遊ぶのに夢中になって写真撮り忘れてる事が多いのが悔やまれます。
後で、あれっ写真無いや!ってなっちゃうんですよね~。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-10-10 11:29:22
>四国六郎さん

お疲れ様です。
遠征楽しいですよね~!
一人でも楽しいですけど、同じ趣味を持つ人が一緒だと尚楽しいです。
案内してくれた方に感謝です!
返信する

コメントを投稿