癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

ちょいと蕎麦でも

2018-08-15 21:00:21 | グルメ
今年の盆休みももう終わり。

今年は短い休みでした。

慌ただしく、実家やらお墓参りやらに出掛け、それだけでお終いにすると、家族から恨まれそうなので、家族サービスと私の楽しみを掛け合わせ、ついでに暑いので、避暑も兼ねてのお出かけです。😊

なのに、出掛ける時は大雨っす。😓

なんか今年は、天気に見放されてます。😅

それでも良いと家族は言うので、車を走らせ、長野方面へ🚙💨

高速道路を走っているうちに、雨は止み、晴れ間が覗いて来ましたよ。😲

諏訪ICを降りる頃には



まあまあな天気❗😏

ビーナスラインを通って目指すは蓼科です。😊

途中、黄色い花が一面に咲いている所があり、家族の要請で一端停車。



なんと言う花なんでしょうか❓😒
植物には詳しくない私には分かりません。



私達が眺めている間にも、他の車達が次々に停まり眺めています。



中には立派なカメラを持って、熱心に撮影している方も。有名な場所なのでしょうか❓😒

花より団子な私に促され、我が家一行は先を目指します。😅

(私の)お目当ての場所に到着ぅ~❗😁



美術館ぢゃあありませんよぉ~❗

勿論、そば道場の方です。😊

受付を済ませ、いざ準備❗😤

エプロンを付け、手を洗って(水がチョー冷たい❗)、呼ばれたテーブルへ



我が家の他に4,5組の家族が先に始めています。

いつもなら、率先して始める私ですが、今年は娘達の成長を見る為、敢えて手を出すのを控えます。(ブログに載せる画像を撮る為、手を汚したくなかった訳では・・・😅)

まあ、まずはボウルに蕎麦粉を入れて
真ん中に穴を空けます。







そこに水を入れて、混ぜる❗



お姉ちゃんは良い感じ❗

妹の方は・・・



な~にを、お上品ぶってるんぢゃい❗😤

ガッツリいかんかい❗

まんべんなく水を含ませ、生地が出来た所で



捏ねる❗捏ねる❗捏ねる~❗

そして伸ばす



麺棒使って



伸ばせ~❗😤

均一に、厚さ2㍉程に伸ばしたら



折り目がつかないように畳んで、



切る❗🔪



切る❗

私も手を出し、



切るゥ~❗というか切れた。😅

指導してくれる人に、

「お父さん上手いねぇ~。普段、包丁使ってる❓」

などと、おだてられ、

「え~、魚屋を少々・・・」

と、訳のわからん返答をする私。😅

切った蕎麦を茹でてもらっているうちに、エプロン外して、手洗いして



さあ、打ち立て蕎麦が出来て来ましたよ❗😏



出汁の効いたツユにシンプルな薬味が私好み。



お通しの山ウドとシシャモキクラゲも◎😊

追加で



野菜の天ぷらも

では、



いた~だきます。😊



うむ、コシはまあまあ、しかし香りが少々薄い・・・時間を掛け過ぎたか❓😒

次はもっと手早くやらねば❗

反省点はあるものの、自分たちで打った蕎麦は美味い❗



ご馳走様でした。😋

食べ終えた私達は





ビーナスラインを通り、霧ヶ峰へ

日差しは強いものの、外気温26℃は快適です。

少し離れた駐車場に停めた為、売店がある所まで上り坂を歩いて来るのが、運動不足で腹の膨れた父ちゃん母ちゃんにはシンドかった。😅

リフトで山頂まで行こうかと思いましたが、山頂の気温(多分20℃以下)と天気(雲が多いので雨になるかも❓)を考え、今回は見送り。(決してヘバっていた訳ではありませんぞぉ~❗😓)

お土産を買い込んで、次の目的地へ



ビーナスラインの途中の富士見台の駐車場。

もう少し早く来れば、ニッコウキスゲの花を見る事が出来るのですが、今は開花時期も過ぎています。

天気が良ければ、その名の通り、富士山を臨む事が出来るのですが。



この日は雲が多く、山々を見る事は出来ませんでした。



その分、暑くなく、時折吹く風は涼しく快適。😊



名を知らぬ花を眺めてみたりして😄

な~んて、ここでも花より団子発動❗😤

私のココでの楽しみは



土産物屋の前にある売店の



味来という品種の焼きトウモロコシ❗😆

以前、来た時にたまたま食べたら、あまりの美味さに、ドハマりしてしまい、以後、来た時には必ず食べるというシロモノ。

残念な事は、ニッコウキスゲとトウモロコシの時期がズレてる事。

満開の頃はトウモロコシがまだなく、出始める頃には花は終わりに近い。😥

私はトウモロコシ喰えれば良いんですけどね。😅

今回も



いただきます。😋

私と違い、姉ちゃんの目当ては



ブルーベリー生ソフト。😊

ちょいと味見させてもらったら、確かにブルーベリーの味が濃くて美味い😋

景色を見ながら堪能して、さあ帰りましょう。

食ってばかりと言われそうですねぇ。😅

移動時間があるので、そうでもないんですけどねぇ。

帰りにICに向かう途中、ポツポツ降りだした雨は何時しか豪雨に😲☔⚡

そんな中、インター手前の「おぎのや」に飛び込み、峠の釜飯を買う私。😓

なんとか買い込み、車を走らせ、インター前の交差点に差し掛かった、正にその時、

目の前の信号が、フッと消えました。😲

えっ❓停電❓

反対側の信号も消えてます。😓

消える直前、信号は左折の指示が出ていたので、そのまま私は左折してインターに入りましたが、少し遅れていたら大渋滞に巻き込まれていたのでは❓😒

危ない所でした。😩💨

高速道路に入り、少し走ると雨は止み、先ほどまでの豪雨が嘘のよう。

路面も乾いています。

走っていると、反対車線の交通量が増えていき、終いには大渋滞に・・・😓

こちら側は流れていますが、これから渋滞が増えていく時間帯。

色々考えて、渋滞に入る前の飯田山本ICで高速道路を降り、ひまわりの湯に寄って帰る事にしましょう。

予想通り、渋滞に巻き込まれる事もなく、温泉に浸かって疲れも落とし、快適に帰ってこれましたよ❗😏

帰ったら



晩御飯はお楽しみの峠の釜飯~❗😆

美味しい1日でした❗😁






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2018-08-16 11:24:08
蕎麦打ち体験そして観光の家族サービス、とても素敵ですね〜。
娘さん達の打った蕎麦、格別でしょうね〜。
塩で食べたり、麺つゆで食べたり…蕎麦は美味いですよね〜。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-08-16 12:06:57
>四国六郎さん

お疲れ様です。
自分たちで打った蕎麦は美味い(美味く感じる?)っすわ~。
自分たちでって~のが一押ししてるんでしょうね。
私が蕎麦好きなもんで、家族は巻き添えです。(笑
返信する
Unknown (あぶら)
2018-08-17 16:41:52
毎度お世話になります。
蕎麦打ち家族サービスお疲れ様です。
美味そう・・・、蕎麦アレルギーなんで味がわかりません。子供達は食べれる様でホッとしています。
お仕事頑張って下さい!
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-08-17 17:51:40
>あぶらさん

お疲れ様です。
あらら・・・
あぶらさんは蕎麦アレルギーでしたか~!
それは大変ですね~。
下手な物食べられませんねぇ~。命に関わりますからね~。
お気を使わせてしまいましたね。
岡山に行った時に蕎麦屋に連れてけと言わなくてよかった~。(笑
返信する

コメントを投稿