癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

釣りの合間に

2019-06-20 07:40:24 | 釣り(淡水)
私事ですが、只今、この記事を病室のベッドの上で書いてます、

歳食うとあちこちボロくなって、修理が必要な所が出てくるんですよ~❗😥

とりあえず命にどうこうって訳じゃないので、ご心配なく。😅

もう手術も終わり、後は退院を待つばかりです。😁

今回は、入院する前の話。

先週末、土曜日は雨が強く降った挙げ句の雷。😥

流石に雷の中、ナマズ釣りに行く訳にもいかず諦めて早めに就寝。😪

明けて日曜日、天気は晴れ☀

よっしゃ、デイナマに出動だぁ~❗😆

と、家を飛び出したのは良いが、外に出てみると結構な風。😓

PEラインは風に煽られ、投げた距離より横に流れた距離の方が長い程・・・😰

その挙げ句の果てに草にラインが絡むまでがお約束。😣

やっとれんわぁ~❗😡

タックルを仕舞う時に気が付きましたよ。

あれっ❓フックが鈍ってる❓

どおりで近頃バラしていたんか~❗😥

風強くて釣りにならんし、メンテするべえ。

早速帰って、フック交換とリールのメンテをしますね。😊

まずはタックルを・・・

❗❗😲




ケミホタル破れて漏れてる・・・😖

リールから先にやるか・・・😒



要るもの集めて・・・

リールを掃除しながらバラす。



サイドプレート外して、メカニカルブレーキの中に



ベアリングがあるんで注油。

スプール外して



ベアリングに注油。

反対のボディ側にも




ベアリングに注油。

ウォームシャフトとギアにはグリスを塗って、組み直し。

ラインの先に



ワイヤーリーダー付けてみました。😁

PEラインはルアーのフックに絡むんでイライラしていたので・・・😅

そのルアーのフックも



交換して・・・



とりあえず、これだけ交換。

予備フック、もっと買ってこなきゃ❗😁

バラすの増えたら確認しましょうね。😝










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2019-06-20 13:14:19
毎度お世話になります。
お体メンテナンスお疲れ様です!
って!!入院しての!
大丈夫ですか?
早急の復活お祈りします!
矛盾しますがゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2019-06-20 14:50:40
>あぶらさん

お疲れ様です。
そうそう、1番でっかいタックルのメンテ中であります。(笑
50年程前のオールドモデルなんでアチコチヤバい所が・・・
毎日使うんでレストア必須であります。(大笑
返信する
お大事に (katu4126)
2019-06-20 20:59:53
まぢっすか!
大丈夫っすか?
そ、そ、それで、ここだけの話、余命の方は・・・、

いやいやいや、聞かないでおきます

ところで、家族にはゆいご・、いやいやいや
こんな話題はヤメておきましょう

無事退院出来たら
うぅ、涙が溢れて、  。

最後にもう一度だけ聞きますが
ナマズ釣りたい病?っす?
返信する
Unknown (mamekichi1091)
2019-06-20 22:42:58
>katu4126さん

お疲れ様です。
だ~か~ら~、死にませんって!!
ちょいとビビったのは認めますが、手術も終わりましたし、問題ありませんよ~!(苦笑
ナマズに限らず、魚釣りたい、捕りたい病は、残念ながら死んでも治らないそうです。(笑
それに関しては、岡山の某タナゴ釣り師やご自身が、1番解っているのでは?
この二人の方が、よっぽど重症だと思われますよ~。(爆
返信する

コメントを投稿