癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

今年ラストサーフ?

2017-12-23 20:54:25 | 釣り(ソルト)
メリークリスマス イブイブ。😁

今日はいつもよりは暖かい日でしたね。😊

明日はクリスマスイブということで、どこもかしこもクリスマスムード1色です。🎅🎄

しかしながらワタクシは今日も休日出勤してました。😖

休日出勤は4時に仕事が終わるので、急いで行けば夕マズメに間に合うのではないかと、ちょっとサーフまで行って来ました❗😆

仕事終わると同時に会社を飛び出し、急いでサーフまで❗🚗💨💨

どうにかサーフに到着したのは5時過ぎ、



先行者の方々は帰り支度をしてるか、最早片付け終わり、帰って行く人ばかり。😓

残った車の中に釣り仲間のH君の車を発見❗😲

メールをすると、まだやってるとの事。😊

探しがてら人気のなくなったサーフを打って行きましょう❗😄

やりたい放題ですね~❗😆

しかし、すぐに暗くなっちゃいましたが・・・😅

移動しながらキャストを繰り返して行くと、H君からメールが届きました。

どうやら何か引っ掛かってきたみたい。

返信して周りを見渡すと200メートル位先に携帯らしき光が見えました。

そちらに向かい、声を掛けるとやはりH君でした。

何々❓何が引っ掛かったの❓

なんじゃコリャ❓



何かの稚魚なんですが、種類が判りません。

写真もうまく撮れないし・・・😓

半透明で柳の葉状の体、15センチ程はあるでしょうか❓

頭部は異常に小さく1センチも無い位。

頭と体の大きさがアンバランスです。

何なんでしょうか❓

結局判らず、海に返しましたが気になります。

その後、キャストを続けましたが海からの返事はありませんでした。

7時になり撤収~❗

多分、今回が今年最後のサーフになりそうです。😓

今年のサーフは何も釣れませんでした~❗😱

まっ、そんな年もあるよね。😅


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2017-12-23 23:14:24
サーフお疲れ様でした
中々厳しかったですね、
魚はノレソレ見えます
アナゴのレフトケファレスでは?
違うかな?
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-12-23 23:23:11
>katu4126さん

ありがとうございます。
そう!これこれ!
そうか~、アナゴだったんですね~!
最初、ウナギの稚魚に似てるなぁ~と思いましたがサイズが全然違うしなぁと思ってました。
あぁ~スッキリした!(笑
返信する
Unknown (私魚人)
2017-12-24 08:14:16
私もそう思います。

アナゴ科の魚たちは、発生の過程で
柳の葉みたいなレプトケファルス幼生期を示します。
その中のどの種なのかは写真では分かりませんけど。

進化の過程で初めて脊索がつくられたピカイアという生き物がいます。
形が似てますね。
ヘッケルさんが、
「発生は進化の過程をたどる」という名言を唱えた通りです。

ちなみに、どの魚にもこのレプトケファルス幼生期があるそうです。
短いか長いか、地味か目立つかの違いだけだそうですよ。

要らんことを申しました。
返信する
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-12-24 10:13:25
>私魚人さん

お疲れ様です。
ありがとうございます。
皆さん博識ですねぇ~、感心してしまいます。
いつものおふざけが嘘のよう。(笑
このギャップが堪らんっす!
返信する

コメントを投稿