癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

開幕?深夜のナマズ釣り

2020-03-03 12:06:07 | 釣り(淡水)
深夜2時、私はとある水路を目指し車を走らせていた。

これだけならば普段の餌捕りと変わらない出だしなのだが、今回は少々持ち物が違う。

バケツと網の代わりに竿とウエストバッグ。

ウエストバッグにはフィッシュグリップとプライヤー、そしてナマズ用ルアーが詰め込んである。

そう、今年もナマズ釣りのシーズンが始まったのだ。

始まったという表現は少し違うかもしれない、始めたと言うのが正しいだろう。

例年なれば始めるのはもう少し後、最低気温が二桁になる辺りからなのだが・・・

今日の相棒は、スーパーノヴァ70M。

MHパワーのハスキーではなく、Mパワーのノヴァを選んだ理由は、今年は暖冬だとはいえ、気温は一桁、ナマズが本調子になるには早いであろう事、吸い込む力も弱いのではないか?と、考えたのと、実はこのスーパーノヴァ、昨年のラスト釣行時に不注意でティップを折ってしまったのだ。



昨年11月、もうさすがに出ないだろうと行った釣行で、意に反してバイトがあり、焦った私は回収時に足元にルアーを引っ掛けてしまい、外そうと竿を突っ込んだ時、ガイドにラインが絡んだ事に気付かず引っ張ってしまった為に折ってしまったのだ。

短期は損気、急いては事を仕損じる。

正にその通り。

ついでに後悔先に立たずである。

仕方ないので、2番ガイドまで詰め、2番の位置にトップガイドを取り付けてみたのだ。

その調子が見てみたかったのも大きな理由である。

詰めた分、少々硬くなっているとは思うのだが・・・

目的の水路に着き、タックルを取り出す。

竿の調子を見るため、そして今年1発目という事から



ジッターバグ改、やはり始まりはおまえから。

気温は9℃、風は微風といった所か。

久しぶりのキャスト、しかも直してから初なので様子見がてら芦の根元を狙ってみる。

以前と比べると、やはり若干の張りを感じるが、それほど悪いって感じはない。

少し胸を撫で下ろす。

今年も頑張ってもらうとしよう。

リーリングを始め、ルアーが中程まで来た時、

パフッ

何?バイト?

そのまま巻き続けると

バフッ

やはりバイトだ!しかも一瞬ルアーが水中に引き込まれた!

残念ながらフッキングには至らず、ルアーは浮き上がってしまったが、1投目からバイトがあるとは予想外だった。

俄然ヤル気が出る。

本シーズンに比べ、弱々しいバイトではあった為、深追いはせず投げ進む事とした。

しばらく進んだ所で

パフッ

またもバイト。
やはり乗らず・・・

この辺りから、風が徐々に強まる。

暖かい風なら歓迎だが、残念ながら冷気を含んだ冷たい風。

なおもルアーを打ち進んでいく。

風は強さを増し、PEラインは煽られ思いも依らない方向へルアーを進めてしまう。

煽られたラインが芦に引っ掛かったのだろう、芦際目掛けてルアーが進み、そのまま空中へ。

芦を乗り越え、ポチャっとルアーが落ちた次の瞬間

バフッ!

良い出方をした。

乗ったか?と思ったのだが、残念、手元に重みを感じる事はなかった。

更に風は強さを増す。

冷気は容赦なく体力を奪い、金属のリールを握る手は冷たく痛い。

まあ、ここまでだろう。

フライング気味に始めた釣行だし、多くを望んではいけない。

この条件でもバイトがある事が分かっただけでも収穫だ。

竿の調子も見れた事だし、良しとしよう。

次は別のルアーも試してみよう。

本日の釣果

3バイト0ヒット0フィッシュ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2020-03-06 19:12:57
毎度お世話になります。
今年初ナマジーお疲れ様です。
暖冬の影響でしょうか?
これから楽しみですねですね!
返信する
Unknown (まめ吉)
2020-03-06 20:46:57
>あぶらさん

お疲れ様です。
今年は暖かいので、少々フライング気味にスタートしてみました。
とはいえ、まだまだ水温低く、本格シーズンに入ってないので、生暖かい目で見てやってくだせい!(笑
返信する

コメントを投稿