癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

今週も深夜パトロール

2019-08-06 13:16:04 | 釣り(淡水)
深夜2時、私は自宅から10分程の距離にある、川の畔に来ていた。

蒸し暑い・・・

しかし、昼間の茹だるような暑さを思えば幾分、いや、かなりマシだと言えよう。

車のリアハッチを開け、支度を始める。

今日の相棒は・・・

おっと、その前にやっておかねばならぬ事があった。



この時期、虫除けは必需品だ。

蚊に纏わりつかれるのも勘弁だが、その他にも、ブヨ(ブユ?)やらマダニ等の巣窟に足を踏み入れるも同然だから、後悔したくなければ対策しておかねばならない。

身体中に吹き付け、準備完了。

改めて、今日の相棒を取り出す。



タクティクス スーパーノヴァにザグナ。

さあ、今夜もパトロール開始だ。

梅雨明け後、まともに雨が降ってないので、川は渇水気味だった。

気温と共に、水温も上がっているだろうと予測し、落ち込みや、瀬尻、合流地点等の酸素量の多そうな所を狙う。

パトロール開始から5分は万能無し。

水路との合流部付近の弛みにルアーを通した時に

バフッ❗

出た❗

バフッバフッ❗

激しく追い食いするのだが乗らず、逆に勢いでルアーを吹っ飛ばしてしまう。

相変わらず捕食が下手だ・・・

思わず苦笑してしまう。

その後、反応が無くなったので、歩きながら先を打っていく。

めぼしい場所を打ち、反応が無かったので、戻りながら反応のあった場所付近を、さっきとはコースを変えて打ってみる。

コースを変えて打った3投目、着水から数回リールを巻いた時にバイト❗

しかし乗らず、そのまま巻いて、追い食いを狙う。

すぐに追い食いしてきた。

今度は乗った❗

ルアーが水中に引き込まれ、ルアーに着けたケミホタルがボゥっとした光に変わる。

一気に巻き取り、寄せにかかる。

手応えから、さほど大きくはなさそうと判断。

寄せながら周囲を見渡して、抜き上げられそうな場所を探す。

足元まで寄せ、暴れるのが収まったタイミングで一気に抜き上げ。

ダメージを極力与えないように下ろせそうな場所まで急ぐ。

下ろす場所まで来たタイミングでナマズが暴れ、ルアーが外れて落ちてしまった。

幸い護岸のコンクリートの上ではなく、草の上に落ちたのだが、暴れてコンクリートの上まで行ってしまいそう。

慌ててフィッシュグリップを取り出し、ナマズの口に掛けようとするのだが、ナマズが嫌がって尚暴れる。

かなり焦って何とかフィッシュグリップを掛ける事が出来た。



50センチ後半位だろうか?

綺麗なナマズだったが、暴れた拍子に出来たのか?

尾鰭付近に傷を作ってしまった。

出血しているので、直ぐにリリース。

今日のパトロールはこれまで。

次は何時になるかは不明だ。