大豆戸ミニバスケットボールクラブ

友情 ほほえみ フェアプレイ
    楽しく 熱く バスケやろうよ!!

体験・見学随時受付中!!

【2022年11月12日(土)】トーマスカップ

2022年11月24日 | 試合結果

秋のトーナメント戦!トーマスカップが2年ぶりに開催されました🏆
開催を判断いただいた事務局の皆様、スポンサーのトーマスさん、そして説明会や抽選会に参加頂いた指導陣に本当に感謝します。ミニバスは本当に多くの人に支えられて、活動が成り立っているのだと感じます。

大豆戸ミニバスは、毎年この試合で結果を出すことを1つの目標としています。ただコロナ渦の空白で、その流れを経験したことのある部員が今年はいません
全員はじめてのトーマスカップ。いつもと違う試合だ!という意識は部員の中にもある様子…。1回負けたらおしまい。緊張感を持っての会場入りでした。

会場はお馴染みの泉スポーツセンターですが、体育館の壁一面にポスターが張られ、音楽も流れています試合前にチーム写真の撮影もあり、スポンサーがついている試合はやはりいつもと雰囲気が違う
緊張の面持ちで写真に写る男子、一方で笑顔の女子

いよいよ試合開始です。女子は第一試合。相手は宮ヶ谷さんです。アップからして強そうな雰囲気。その雰囲気にのまれないように、精一杯声を出す女子たち
さて結果は?


宮ヶ谷 vs 大豆戸女子 46 vs 21 負け


強いかったです…
動きが早い、パスが早い、シュートが早い。
攻めはディフェンスから!特に大豆戸女子チームはディフェンスをタフにできた試合で勝ちを引き寄せます。ですが…相手のベストメンバーが揃ったピリオドでは歯が立ちませんでした。
初戦敗退。2試合目は残念ながら5位決定戦に回ります。ちなみに、宮ヶ谷さん本年度優勝チームとなりました。決勝戦、素晴らしく上手く見ごたえのある試合でした

そして、女子2試合目の結果は?

大豆戸女子 vs 羽沢南 52 vs 10 勝ち 
こちらは勝ちました
相手が5年以下のチームということで、大豆戸も6年は早々にベンチに引き上げ、5年~3年で試合に臨みました。来年の布陣!5年生中心に声を出しボールを回し、なかなか素敵な試合を見せてくれました






次は男子の試合です。
初戦の相手は東永谷。アップを見る限りは声も出ていて動きも良い男子です。頑張ってほしい!
さて結果は?


東永谷 vs 大豆戸男子 51 vs 33 負け


男子も初戦敗退となってしまいました
第二ピリオドまでは接戦だった男子。3ピリオド以降、相手のベストメンバーに得点が伸びず…でした。
スピードやパス回し、練習でやっていることは出せてはいるものの、一歩及ばず残念です。でも男子頑張りました!

東永谷さんも決勝に進出し準優勝となりました。男女ともに強いチームとの初戦となりましたが、とても良い経験になったと思います

そして男子2戦目、5位決定戦。
さて結果は?

大豆戸男子 vs 岡津 60 vs 35 勝ち

勝ちました
岡津さんも5〜4年生中心のチームです。男子も最終第4ピリオドは5年以下の布陣。
4ピリは得点が伸びず、相手に点を取られるシーンが増えてしまいましたが、5年が回していくという意識が伝わってくる試合だったと思います


トーマスカップでは閉会式の前に決勝戦を参加チームで観戦します。みんな上手い~と感嘆の時間でした。部員のみんな、勉強になったかな?


今年度のトーマスカップは、結果、男女ともに5位で終わりました。過去、常に上位に食い込んでいたことを考えると不甲斐なさは感じますが、部員は精一杯頑張りました。この経験を糧に来年に繋げてほしいと思います。

そして、5位には終わりましたが…
わがチームの男子キャプテンがベストファイブに選ばれました
毎日地道なドリブル練習をしているわれらのキャプテン。努力はこうゆうところに繋がるんです嬉しい!素敵!





さて、11月、12月、まだまだ 試合、イベントが続きます。元気に頑張りましょう!



🏀大豆戸ミニバスケットボールクラブ🏀
大豆戸ミニバスは、みんなで支えあい、成長していくチームです。ご興味がある方は、ぜひお気軽に遊びに来てください!
1・2年生はミニバス【キッズ】にてお待ちしております。
✉️お問い合わせ先
mamedo.mbc@gmail.com


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年度OBOG会 詳細のお知らせ | トップ | 【2022年11月20日(日)】サン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試合結果」カテゴリの最新記事