大豆戸ミニバスケットボールクラブ

友情 ほほえみ フェアプレイ
    楽しく 熱く バスケやろうよ!!

体験・見学随時受付中!!

夏合宿2022 in 千葉内房

2022年08月18日 | 合宿報告

7月29日〜31日で、2年ぶり待望の夏合宿に行って来ました

大豆戸ミニバスでは4年生〜6年生が合宿に参加します。

今回は、千葉の内房岩井にある魚赤さんにお世話になりました。宿貸切りで騒がしい部員達も気兼ねなく過ごせました宿の方が徒歩10分の旧小学校の体育館を確保してくれ、しかも送迎もしてくれるそして宿から海まで徒歩5分もかからない!好立地での合宿になりました。


さて、どんな感じで過ごしたかというと…


1日目

・バスで出発。6年生司会のバスレク&サービスエリアでオヤツ休憩をし取り宿に

・宿での昼食後、いざ体育館へ!初日練習開始




5分間のインターバル走ランニングに始まり、ステップ、ドリブル、シュート練習をこなし、締めはスリーメンシュート。初日の目標は20本連続!何度も途切れ1時間経過…もうダメか…と思った終了時間ギリギリに…決まりました!やったー!!と拍手で練習終了です

宿に戻った後は、もちろん…う〜み〜
今日は膝まで!なんて事は通じる訳も無く…男子も女子も、バスTバスパンのままドブ〜ンと泳いでました。

海の後はそのままお風呂→夕飯→ミーティングとコーチ面談で1日が終わりました。
(そして、もちろん、なかなか寝ない)


2日目

・朝5時頃から起き出す部員…うるさーい💢

・散歩とラジオ体操をしに海に

・朝ご飯を食べ、午前練習へ
・お昼を食べに戻り、少し休憩、そして午後練習






秋からのチームプレイ強化に向け、合宿では個人課題を潰す練習がメインでした。個々に指導を受けながら、ステップ、ドリブル、シュート練習が続きます。途中OBや保護者も応援に来てくれました

何度も空になる水筒滝の様に流れる汗を拭いながら、一人も欠ける事なく頑張り続けました。そして締めは連日恒例のスリーメンシュート。2日目の目標は30本!
チャレンジ開始から約1時間…、体育館を閉める間際に繋がりました!連続34本達成です

2日目の夜はバーベキュー。コーチが焼いてくれた肉や焼きそばをモグモグ、差し入れのカルピスをゴクゴク飲む部員達です


そして、海に行き花火を存分に楽しみ、その後、ミーティングをして就寝。さすがに2日目は早々に部屋が静かになっていました。


3日目
・これまた早く起き出した男子は朝散歩

・朝食を食べ体育館へ。最終日の練習開始!

・最後はお楽しみの海水浴!




円陣を組み「まめどー.、ファイトオー!」の掛け声と共に練習開始。前半は男女に分かれて徹底的にシュート練習。さまざまなシュートをレクチャーを受けながら何本も打ち続けました🏀

そして試合練習。それぞれが三日間の成果を出しプレイをしていました男女別試合では男子に軍配が上がり、合宿全ての練習が終了しました。「ありがとうございました!」の挨拶、晴れ晴れとした笑顔の部員達でした

宿に帰り、昼食のカレーライスを食べ、お待ちかねの海水浴1時間くらいですが、浮き輪やビニールボードに乗り、キャーキャー!とすご〜く楽しそうに遊んでいました。

宿に戻って風呂を借りさっぱりした後、最後に宿のご主人に感謝の挨拶をして、帰路につきました。

3日間天気に恵まれ、暑〜い夏空の下(と言っても体育館ですが…)バスケットに励んだ子ども達この合宿での経験が、どんな形でも良いので、これからのバスケットに活きてくれるといいなと思います

保護者の方々にのご理解とご協力のお陰で、無事に合宿を終える事が出来ました。また、コーチ陣には、バスケの指導はもちろん、常に子どもたちと寄り添い、全力で遊び、見守って頂きました。ありがとうございました!!

宿の方、バスの運転手さん、色々な方の協力がありこの合宿が実施出来たと思います。感謝の気持ちを忘れずに、夏後半戦も、大豆戸ミニバス 頑張って活動します!


 🏀大豆戸ミニバスケットボールクラブ🏀

大豆戸ミニバスは、みんなで支えあい、成長していくチームです。ご興味がある方は、ぜひお気軽に遊びに来てください!

12年生はミニバス【キッズ】にてお待ちしております。

✉️お問い合わせ先

mamedo.mbc@gmail.com









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2022年7月3日(日)】十日市... | トップ | 【2022年8月13日(土)】秋葉ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合宿報告」カテゴリの最新記事