独り言

未来の自分へ忘れたくない想いを残す為。
過去の自分が忘れたくなかった事を想い出す為。

…なんてね。

独り言309

2010-10-07 17:35:06 | 日記
10月1日からの、国慶節の休みを利用して北京に旅行に行ってきました



本当は第二ターミナルを利用したんですけど、色々あってこれは第三ターミナルです



市内までは地下鉄で行きました
地下鉄の切符に使われているカードは使いまわしだそうです
エコですね
これは日本も真似すればいいのにと思いました



さて、最初に行ったのは天安門広場です



広場ってくらいなので本当に広いですが、特に何もありません
有名な門を写真に撮ったらもう終わりです

広場はすごい人でしたけど、たまっている人たちは何をしているのか不明でした


そして次は門の下を通って、故宮博物館です



中国の映画とかに出てくるドーンって感じの建物です

そしてやっぱりすごい人…
めちゃくちゃ混んでます

階段の上から見るとこんな感じです



階段の装飾の石には龍の絵などが彫ってあります




同じようなのが何個もあって、とにかく広いです
じっくり見てたら日が暮れるので、サクサク進みました


こんなのとか


こんなのがたくさんあります

狛犬(っていうのかな?)みたいなのも金色で中国っぽい感じです



足元の小さい子はやられたのか、遊んでるのか…悩むところです(笑)



つづく

最新の画像もっと見る