くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

トットちゃん最高

2021-05-07 23:19:00 | My favorite
仕事をやめてから、徹子の部屋を録画して見ている。


87歳の徹子さんのトークのリズムの良さにはいつも驚くし、人を裁かない徹子さんは安心できるし温かい。

でも素直だから芸人さんに芸をむちゃぶりしても面白くないと笑わない😂楽しいとはしゃいでてかわいい徹子さん💕



高嶋ちさ子さんには「あなたのおうちみんな強烈ね」と笑いながら正直な感想言うし、ふわちゃんが「徹子さん大好きチューしたい」と言えば「結構です」ときっぱり言うしほんと面白い。


でもローラがオーバーリアクションで話すのには茶化さないで生い立ちの厳しさに真剣に耳を傾けていらっしゃった。


亡くなった人の話題が出てくると、その度涙ぐんだりなさる徹子さん見て、一体何人の大切な人を見送ってきたのだろうと思う。




ゲストの過去会を映像で振り返る時に、自分と同じくらいの歳の徹子さんがキャミソールみたいなドレス着てると、テンション上がる。ほんとに可愛くておしゃれで素敵だなーって思うと同時に自分も歳をとっていくんだよなーと思う。



徹子さんのショップを覗いたらTシャツが6000円。今のわたしには高い買い物だからやめておいたけど欲しい。気付いたらそれくらい好きになっている。


それで気持ちが高まってきたので、子どもの時以来で「窓際のトットちゃん」を買って読んでみた。

 

冒頭のちんどんやのあたりしか覚えてなくて、そこまでしか読んでなかったのかもしれない😅


トットちゃんとは徹子さんのことで、子どもの頃のエピソードなのだけど、まず、トットちゃんの好奇心旺盛ぶりが想像の上いくのですごかった!

有刺鉄線の張ってあるところをジグザグに出たり入ったりするのが好きでパンツを何枚もやぶいたそうな!

逃走中ごっこは徹子さんも好きだろうなとブログに書いたことあったけど、そんなの生ぬるかったんだなと笑えてきた。



子どもの頃は空気読まずに自分の話をぶわーーっと止めどなくしていたトットちゃんが、今や45年間もゲストの聞き手になってるんだなと思うと胸熱だった。

校長先生に真剣に話を聞いてもらったからだろうかと想像してたら、泣いていた。

普通の小学校を退学になって入ったトモエ学園の校長先生の教育が本当にあたたかくて素晴らしい。その子のそのままを受け入れて型にはめない器の大きさに、本当に自分が子どもになって許された気分で自然と涙が出る。


徹子さんがそのトモエ学園の校長先生のことお話されてる動画を見つけた。

校長先生に教えてもらったことで、今も徹子さんの生きる道として根底にある言葉。

「一緒だよ 一緒にやるんだよ」

障害の子がいても助けてあげてとは言われなかったそうだ。人を裁かない徹子さんにいつもすごく勇気づけられている。






**********************
😊 mame-festivalと申します😊 

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネイロ)
2021-05-08 10:39:58
心に刺さりました。
黒柳徹子さんが、こんなに素敵な言葉を言っているとは知りませんでした。
すごく大切にしたいですね。
こういう気持ち。
「本当はいい子なんだよ」という言葉
「一緒だよ、みんな一緒にやるんだよ」という言葉
少ない言葉
シンプルな言葉ですが
これこそ自己肯定感に必要な大切な言葉がけなんだと思いました。
教育現場でこんな事を言えている先生はいてるでしょうか。
家庭でこんな関わりをできている親はいてるでしょうか。
mame-festitalさんの着眼点に、いつも心を動かされています。
ありがとうございます🥰
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-05-08 10:44:01
あと(笑)私もTシャツ見てみました(笑)
mame-festitalさんが欲しがるTシャツって、しかも黒柳徹子さんのって!って思ってしまいチェックしたんです😆
意外!
オシャレな仕上がりにびっくりしました(笑)
これなら私も欲しいなぁと思うデザインです。
なんなら、市販のどのデザインよりもイケてます❤
返信する
Unknown (mame-festival)
2021-05-08 13:08:21
ネイロさん💕コメントありがとうございます✨いらっしゃいませ この度は色々とお疲れ様です!

トットちゃんの魅力をお伝えできて嬉しいです💕私は、こんな関わりはできないし意識もまだ低いです。
トットちゃんが汲み取り式のトイレに財布を落としてしまい、ひしゃくでトイレの中のものどんどんすくって外に広げてた時は「終わったらもどしとけよ」一言だったそうで、信頼されてると子ども心に感じたそうです。すぐ手伝いたくなるし、止めたくなるし、口うるさくなってしまいます。つい昨日も息子にうるさくなってしまい、「あー私トットちゃんの先生みたいになりたいのに難しい!」と言ったら「勝手にして」って言われました笑 
トットちゃんの先生のことをまとめた本があるので図書館で探して読んでみたいなと思っています。

ネイロさん、コメントありがとうございます💕自分の周りにいつも高い壁を築いてますが、コメントいただくと素直に嬉しいです😊
返信する
Unknown (mame-festival)
2021-05-08 13:16:01
Tシャツ見てくれてありがとう🤣イケてるでしょ⁈嬉しいです☺️💕
ご近所だったらお茶して色々語りたいですね😊
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-05-08 14:32:16
一緒にTシャツ買ってしまいそうですね(笑)
返信する
Unknown (mame-festival)
2021-05-08 15:50:40
ですね🤣 徹子沼ハマりましょー笑
返信する

コメントを投稿