くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

最近叶った気がする長年の夢

2023-02-25 07:32:00 | こころ
10年ほど前から新月になるとお願い事をノートに書くことにしている。

過去のノートはもうだいたい処分してしまっているが、毎回毎回書いていたので覚えている夢。


「旦那のご機嫌に左右されないようになりたい」



旦那さんが機嫌が悪くなると、途端に不安になってイライラしてこっちまで声を荒げたりしていた。

つい最近まで。

あちらとしては私がイライラし始めるから気分が悪くなるという思いだったみたいだ。とにかく二人でイライラすることが多かった。




でも最近気づいたことがある。

相手が怒っていても、すべて私のせいだとは言い切れないということ。

私に原因があるときもあるかもしれないが、

彼は彼自身が抱えている何か引っ掛かりがあるために気分を害している。

私が、相手の怒りを解決することを引き受けなくていい。

と思うことにしたのだ。


相手が怒っている時に解決を焦って無理にご機嫌取ろうとすれば逆効果。

静かに離れているのが一番!それが相手のスペースを尊重することにつながると考えた。

自分が一緒にネガティブになって追い打ちをかけなければ、自然と回復するし、その時間は極端に短いことが分かってきた。

自信がついてきた気がする。


思い返せば10年前に描いた夢は叶いつつある。

意識していないと忘れそうだから書き留めておくことにした。


**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************




コメントを投稿