くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

娘が言ってくれる嬉しい一言「どんまい」

2022-10-30 17:03:19 | 子育て
最近娘が、お母さんかわいくなったって言ってくれます。

おばさんにどんな異変起きたよ?
でもうれしい。

前みたいに思い詰めてないから、知らずに少しはふんわりしているのかも。


でも、かわいくなったより嬉しくて好きな言葉があります。


「どんまい」

です。


娘がちょっと大変そうな思い詰めた表情になったとき、どうしたの?と詮索し、ついああしたらこうしたらと口出しをしてきたわけですが、

娘は私が洗濯機でティッシュ洗っちゃって「ぎゃー!」って叫んだときも、忘れ物したときも、ちょっと落ちこんでるときも

たった一言。静かにやさしくフラットに

「どんまい」

なんです。


娘が親の誘いに全く乗らずに、ちーんって思ってるときも

「どんまい」

です。笑


もちろん車をぶつけたときも。(^_^;)


どんまい、は判断がありません。

しかもシンプルで、強すぎない適度な応援の意志が。
若干離れたとこからじんわり伝わってきます。

助かる( ;∀;)そして励まされる。





「どんまい」えぇ言葉だな。。

その距離感見習おうって言われるたびに思います。





コメントを投稿