みゆきな日々

チワワのチェリー女の子&私・年金暮らしのジッちゃんに絶賛親孝行活躍中

優しく静かに怒る

2024年04月10日 | 2019年ブログ
ブログ訪問有難う♪
足跡がわりにポチッと凸してくれたら嬉しいなファミリーランキングにほんブログ村 家族ブログへ


今年の母の日は5月12日

私が小学生の頃,学校で母の日にカーネーションを配る習慣があった

母親の居ない子は白いカーネーション

白いカーネーションを貰った子は俯いて涙を流してた

母親が居る居ないで花の色を区別するなんてって無駄な正義感が沸いた私は

「私の赤いカーネーションと交換しようか」


えっ?良いの?

うん,良いよ,白いカーネーションと赤いカーネーションを交換したら,その子は笑顔になった

白いカーネーションを持って帰宅した私を出迎えた母に

「はい,母の日のカーネーション」

白いカーネーションを差し出された母はゲッな顔してたけど

打たれ強い母は何も言わずコップに水を入れ,ヨードチンキを混ぜ

そん中に白いカーネーションを入れ放置

暫くしたら白いカーネーションが今にも枯れて死にそうな黄色になってたよ

ってな話を昨日の晩酌中にジッちゃんに聞かせたら

あのコップさ入ってたカーネーションはみゆきが持ってきたのか・・・

ちょうどあの頃,夫婦喧嘩してたべ

消毒のニオイする液体が入ってるコップの中さカーネーション入れて何してんだべって思ってたら

2~3日したら,そのカーネーションとば1輪挿しさ入れてテーブルの真ん中さデーンと飾ってあんのな

黄色のカーネーションにしたのは何か意味あんだべなって辞書引いて花言葉とば調べたら

黄は「軽蔑」って書いてあったべ

ヨードチンキじゃなく,せめて黄色の絵具にすれば良いのに可哀想にカーネーション辛かったべな アハハハハッ

それにしてもお母さんは怒っと

怖ぇ~

って言うので

ちょっと伏し目がちで首を傾げ上目遣いで

「お母さんが怒った理由が知りたいな~」つったら

夫婦喧嘩・・・ん~,些細過ぎて記憶にねぇべ マル

何で怒ってっか殆ど分かんねぇまま喧嘩してたべ←byジッちゃん
にほんブログ村 家族ブログへ

爆笑家族家族ブログ

サイヤ人家族

記事本文を読む→★ rink ★

「【宝塚いじめ問題】関与10人中6人謝罪文提出に「中学生かよ」芸能裏話・噂 注目記事

石原さとみが嫌味だと炎上!芸能ブログ

嵐5人が新会社設立!デビュー25周年に向けて本格的な動きが始まる予感芸能裏話・噂

芸能丸投げ記事

頑張ってる保護団体活動犬 里親募集 注目記事

保護しました犬ボランティア

新入生犬 里親募集

もうずっと前だけどプリン&メロンの予防接種で動物病院に行ったら
待合室にオウムを連れたオジサンがいた

動物病院に連れてこられた犬猫達はガクブルして落ち着きがない

犬猫の心情を察してか?

オウムが❛おすわり❜

すると数匹の犬がお座り

思わずプッと笑っちゃった

更にオウムは❛お手!!❜

犬達はオウムの指示に従い飼い主にお手

今度は飼い主達が笑う

オウム連れたオジサンが「うち犬もいるもんで覚えちゃってスミマセンね ヘヘッ」

オウムちゃんがドクターに呼ばれ診察室に入ってった

漏れ聞こえる獣医とオウムの会話

「だいぶ良くなったね,オウムちゃん,先生好きって言って~」

「センセーキライ」←オウム

待合室にいた人達全員が腹筋崩壊

オウムを飼ってる人のブログを見ると無邪気で可愛いな~って目が細くなんの
でもオウムは人間語を喋るんです
だから飼うのが 怖い

言葉は喋らないけど態度でオヤツ催促する
犬目ネコ科のチワワのチェリーに
ポチっとね↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

最新のブログはこちら最新ブログ


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiburou2000)
2024-04-10 12:09:59
みゆきさんこんにちは。

お母さんは白いカーネーションに怒って居たのか、ジッちゃんに怒って居たのか謎です。
でも、ヨーチンで黄色くして枯れさせたからカーネーションにも怒ってたんかな。
母の日 (mcnj)
2024-04-10 12:54:05
今日は。

良い話を、ありがとうございました。
思わず、泣いてしましました。
Unknown ()
2024-04-10 14:11:14
オウムちゃん人間の言葉の意味分かるのかな。
私はオウムのしゃべったのきいたことありません。本当にしゃべるのですか。
いい話だ~😿 (八海)
2024-04-10 14:43:06
みゆきんさん!感動したよ!
みゆきんは奇麗な人だ、じっちゃんも、母ちゃんも素敵で美しい方たちだ。
カーネーションはバラのピンク色にしちゃいましょう!
Unknown (SHOU)
2024-04-10 14:53:55
白いカーネーション
初耳でした
でも心温まる話でしたね~

オームは飼ったこと無いけど
ある意味、言葉は怖いよね~~(;^ω^)
Unknown (おデビン)
2024-04-10 16:00:18
 昭和の頃ってそこらの配慮が薄い時代でしたわな~。

 今はそんなことはほぼないのかな?ただ、全国民監視委員ぽくなって揚げ足取り案件が多くなった気がする。
Unknown (ベルママ)
2024-04-10 16:21:42
褒めて頂きありがとうございます。優しさに囲まれて幸せです。
Unknown (with_2014)
2024-04-10 16:32:29
こんにちは!

白いカーネーションを貰った子の心に寄り添い、赤いカーネーションと取り替えたみゆきさん、とっても素敵!
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-10 16:49:46
カーネーションを交換してあげたみゆきんさん、優しいね。ウルウル・・・。
その子は、今でも母の日になったらみゆきんさんをきっと思い出しているよ。
でも、白いカーネーションなんて誰が考えたか知らないけど、罪だね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-10 17:23:03
今だったら、居る居ないを色分けするなんて
差別に。
みゆきんさんは優しい心の持ち主ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。