占いの研究を通して、運勢の良い考え方・生き方を紹介します。

鑑定歴30年の「天使の占い」・遠山球希が、占いや相談を通して感じたこと、また運勢の良い考え方・生き方などを綴っています。

怪物の祭り「あばれ祭り」!!

2007年07月09日 | Weblog
・・・赤ちゃんの命名・改名、相性占い、姓名判断は
メール鑑定・天使の占いの遠山玉希が見たまま、
感じたままをお届けします。・・・

久しぶりの日記になります。
先日、7月6日に宇出津の「あばれ祭り」に
出かけてきました。

石川県に住んで何十年にもなるのに、
奥能登のお祭りに行ったことがないのです。
本当に”灯台もと暗し”です。

行きたいと思っていても、わざわざ行くだけの
きっかけがなかったのです。
その機会が突然やって来たのです。
これは本当にひょんなところからの巡り合わせです。

ドラえもんのmixi友達のお誘いがあったからです。
今の時代、パソコンの恩恵ってあるものですね!
全く知らなかった人が、mixiを通して、お友達に
なれるからです。

パソコンでは交流があっても、実際にお会いするのは
初めです。
私たちの顔写真はしっかりと写してあるので、相手の方は
分かると思いますが、相手の顔は全く分からないという
中で出かけたのです。

私たちはドラえもんと、長男と私と図々しくも3人で
出かけたのです。
お会いして分かったのは役場にお勤めの方で、お家に
おじゃましました。
歓迎されてとても嬉しかったです。

その他に金沢からと七尾からのmixi友達が集まりました。
本当にこんな縁は楽しいご縁ですね!
すべて始めてお会いする人たちばかりです。
初めての一をお祭りにご招待する、キャパシティに大きさに
感激したのです。

見ず知らずの人をお祭りにご招待するというこの心の大きさは
都会にはない、素晴らしい風土が見いだしているのだろうか?
とてもその心の広さに感心と感動を覚えた。

そして私は祭りそのものにも、驚きのパワーを感じたが、
それ以外に奥能登のバイタリティーを痛切に感じたのです。
私は女性の観点から見ると、能登の母ちゃんは偉大だなあ~!
と思わされたことです。

何故ならば祭りを支える女性として
パワフルに動き回っていたからです。

エネルギッシュな祭りの影にエネルギッシュな
女達あり!と言いたい。
一言で言って私にはまねの出来ない世界である。

祭りに注ぎ込む意気込みが違う!
祭りにはご馳走がつきものである。
そのご馳走の量が半端でないからである。

オードブル、お寿司、サンドイッチ、
付きだしに出た牛すじの煮込み、
イカの口の串差し団子(能登町の名物)、酢の物など
今まで見たことのない量である。

お客様の人数は数え切れない。
延べ人数100人以上の料理をすることになるのでしょう!?
お客の出入りがこれまた半端じゃない。
私たちのように、全くあったことのないmixi友達の
人数が5人加わっても、なんら問題のない、
飲み込むことの出来るご馳走の量である。

元気に来るお客様ごとに、ビールでお酌しながら、
また来る人に料理を出す姿は、御神輿を担ぐ若い衆
にも劣らない、パワフルさを感じた。

祭りを支えるお母さん達に興味を注がれた。
私もこのパワフルさを一杯貰ったような気がした。

そして”能登は優しや土までも!”という言葉を
この方を通して教えて貰ったような思いを残しながら
夜の宇出津を後にしたのでした。


宇出津のあばれ祭りの様子


赤ちゃんの命名・改名・相性占いは「天使の占い!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キメキメは、人生を損してし... | トップ | 後悔のない人生!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事