占いの研究を通して、運勢の良い考え方・生き方を紹介します。

鑑定歴30年の「天使の占い」・遠山球希が、占いや相談を通して感じたこと、また運勢の良い考え方・生き方などを綴っています。

マインドコントロール!

2004年12月22日 | Weblog
今日の占いのお客様はとても、可哀想な人でした。
夫のワンマンさに、じっと耐えながら、
30数年頑張ってきたのである。

ワンマンにも度が過ぎる。
夫の言葉の暴力! 暴言!
夫は人の話は聞かない。
自分の言うことがすべてである。
自分がすべて正しいと思っている。
だからすべて命令である。
夫は自分が王様、妻は奴隷と思っている!

疲れて、家事が出来なくても、
それは怠けていると言われる。
どんなことがあっても、頑張って家事をしないといけない。

頑張りすぎて、いい妻をやりすぎて、疲れたのである。
更年期障害と、今までの緊張とが同時に来て
精神的に不安定になってしまった。

何をやるのもやる気がしない!
思っても身体が動かない。
心がストライキを起こしたのである。

何をするのも面倒くさい。
あんなにもオシャレしていたのにそれもおっくう!
以前は趣味を楽しんでいたのに、それもけなされたり、
否定されるとやれなくなってしまった。

家の中の整理整頓も出来ない状態になった。
心身のバランスが完全に崩れてしまったのである。

それでも夫に従わなくちゃ!
夫に完全依存型になってしまって
マインドコントロールされているのである。

夫の言うとおりに行ってきたので
もうそれが習慣になってしまった。
夫にいいように飼い慣れされてしまったようである。

悲しいかな、そう言う状態である。
この方のささやかの抵抗が、今始まったのかもしれない。

どうして離婚しなかったのでしょう!
精神的自立が出来なかった。
そして子供がいた。
そして世間体である。
この3つの要素がこの方を縛り付けていたからである。

まだまだあまりにも多くの課題が山住状態である。
頑張りすぎたから、頑張るのを今しばらくお休みしたら
いいのですが、そうも出来ない、悲しみのある方でした。

毎日、自分を押し殺して、生きていると本当の自分が
なんなのかもわからなってくるかもしれない。
自分の心まで本音を言えない状態ほど悲しいことはない。
偽りの上塗りである。
自分の心まで蓋をしてしまうことになる。

せめて、自分の心には本音を言って生活するように薦めた。
たとえ環境が厳しい状態でも、
自分の心がいかにダメージを受けずに
生活できるかこれが問題である。
そういう心の技術を習得するのも、人生の大切な勉強かもしれない。

自分で心の牢獄生活を送らないために・・・。

いつか本当のことを、本音が言える時が来ることを
願わざるをえないのでした。

by赤ちゃんの命名・相性占いは「天使の占い!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての普通車の特訓! | トップ | 工夫のコロッケ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事