Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

ママーチェの春休み 私の春休み

2011-05-10 11:17:44 | Weblog
震災で広島に来られた方の交流会があり、お手伝いに行って来ました。
福島の方の交流会だったので、ほとんどの方が原発からの避難で広島に来られた方でした。
皆さん、東北や関東などを何県も回られた後、広島に来たと話されてました。
その話しの中で「そうなんだ!」と思う事がありました。
それは他県の方から見た「広島」でした。
移転先を広島に決めた理由が「放射能に偏見が無いだろう」とか「放射能に理解があるだろう」と言われた事でした。
戦後70年近く経っても「広島」は「ヒロシマ」なんだと思いました。
原爆が投下された当時は、今よりも放射能について科学も技術もなく、広島の人々は放射能溢れる街に暮らし、実りを食し生活して来ました。
確かにたくさんの方が亡くなりました。ですが、今も健康に暮らす方も同じく、たくさんいらっしゃいます。
どうか、原発から避難された方を噂で傷つけないでください。
そして、広島の街も理解されたい。と思いました。    MAYU

最新の画像もっと見る