ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

子どものお弁当

2007-04-17 | はじめの一歩
この春から息子が中学生になり、お弁当が始まりました

結婚してから毎朝主人のお弁当は作っていたものの、息子の昼食となれば、栄養のバランス、彩りを考え品数も増やさねばと、張りきっています(パパ今まですっごく手抜きしててごめん

それに主人のランチジャーに比べ、息子の2段お弁当箱はおかずを入れるところが多くって・・・・

毎日遠足ばりに頑張っているのでこれでは、先が続かないのは目に見えてきました(笑)


簡単で美味しいお弁当メニューないでしょうか?

良いアイデア教えてください



       sunちゃんより

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (かめ)
2007-04-18 23:29:59
つくってもらったお弁当はおいしいのよ♪
お花見の時 ちござんは 菜の花を卵でまいてた。さすがでしょ。
おなじみ弁当でも 自分でつくっても わたしは結構お弁当好きなのよね。
今日も 夫・娘・自分の3つ
この三人は なんでもOKメンバーだから楽。 
真里は中学校の時から 自分で詰めてるけど センスいいのよね。
でも 圭太の弁当は なんか気合いる。
大学には持っていかないので 楽になったけど・・・

ハムとキャベツ 塩コショウでいためて 卵で巻くとき 中にケッチャップぬって ミニオムレツ風にしてかさを稼いだり 
もう一品 の時
ごま油で 乱切りのきゅうり炒めて かにかまぼこまぜて お醤油ちょっぴり のんとか
ピーマンとシーチキンいためて お醤油とか やってたなぁ~
返信する
ありがと~ (sunちゃん)
2007-04-19 11:10:36
かめさん。お肉の巻き巻きは、いろいろ作ってみたけれど、卵の巻き巻きは頭になかったです

早速明日ハムキャベツ巻き巻きやってみます

うちはパパが一番好き嫌いが多いので、
夕食も一品パパ用がいるんですけど、お弁当に限り息子中心

お弁当にお魚を使うって結構難しいですね。

鮭は朝食に良く使うし、パパ魚食べないし・・


ちごさんの菜の花料理美味しそう

うちはからし味噌ばっかりでした

旬を感じる食べ物って最近少なくなってきましたね。

この時期、若ごぼうや、菜の花食べると春を感じて幸せになります
返信する
Unknown (かちんうどん☆)
2007-04-19 23:50:57
くんくんお弁当のにおいをかぎつけて、やってまいりました

母のお弁当で私の大好物だったのは、薄焼き卵を巻いてくれてる俵のおにぎりでした素朴な味で絶対一番最後に食べていましたまた食べたいなぁ
あとは、
ご飯かつおぶしにしょうゆをまぜたものご飯
のサンドごはんも好きでした

最近、朝が起きれなくてお弁当をしばらくさぼってるなぁ
来週からまた、頑張ってみようかな
返信する
Unknown (らいおん)
2007-04-20 01:53:32
一日の始まりはとりあえずおべんと作りからだよね~
うちの下のこのべんとにはお肉も卵も入れられないので始めの頃(そういう事を言い出した頃)は2人であーでもないこうでもないと大変でしたが慣れてくると意外と簡単でお肉入れるより冷めても美味しい!!夫の肴のマグロの刺身の残りを醤油と生姜につけといて朝かたくりつけて焼くとかシーチキンにねぎとチーズと片栗少し混ぜてみにミニお好み風に焼くとか高野豆腐を入れるときは必ずアルミカップの下にとろろ昆布たっぷりひいとくとか(お汁が出なくてとろろも美味しい!)単純で手早くできるのが長続きするな~
返信する
おいしそ~♪ (sunちゃん)
2007-04-20 15:59:33
かちんうどん☆はじめまして
私も卵で巻いたおにぎり大好きです
中におかかが入ってるとこれまた美味しいんですよね


らいおんさん、手軽なメニューとお弁当の工夫ありがとうございます。
とろろの使い方とても参考になりました

今朝早速、昨日の晩御飯のほうれん草ベーコンを、卵でまいてみました。

息子「何それ?いくら残ったからって、卵で巻かんでも

私「巻いてみたかってんもん

味見して 息子「ごめん美味しかったわ!」

ふふふ・・・どうだ~って感じでした。

これからも皆さんいろいろ教えてくださいね
返信する

コメントを投稿