ドーナツ&小町ちゃん

あそびをきっかけに、子どもだけで&おとなと子どもごちゃまぜで、みんなで楽しんでいます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

26年度最後のドーナツ・・・

2015年03月11日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
3月10日ドーナツは、26年度最終でした。。。

今日はメダルづくり・・いろんなメダルがあるけれど子どもたちができるだけ自分で作れるメダルにしたくて〜〜〜

紙皿で作ることにしました。

紙皿に絵を描いて、リボンを貼って、ストローに紐を通して・・・・・みんなどれだけできるかな。。。とワクワク。。

でも、みんなとっても上手くシールをはがして、紙皿にペタペタはりつけていました。。。

紙皿のボコボコしたところに、マジックで描くとボコボコ模様に・・・子どもたちは裏側にもしっかり絵を描いていました。

根気よく塗りつぶす子もいましたよ

        大人はつい、綺麗に並べたがるけど、こどもが貼ると予想もつかないかたちに・・・・素敵

リボンの両面テープがくっついて紙皿が半分に折れてしまった子もいましたが、それがまた素敵なメダルになりました。


ストローに紐を通すのは、集中力と根気がいりますね。。

できた!!と立ち上がると逆さまになって全部抜けてしまうこともありましたが、再びチャレンジする子どもたち・・・・

出来上がり、首からさげるととっても嬉しそうでした。

できたメダルをみんな首から下げて、遊ぶときも離さずに首にかけてくれていました。。。嬉しいですね

今日、はじめてドーナツに来てくれたNちゃん。。ママと離れるときは泣いていましたが、すぐにお友達とあそびだし、あとは

とっても楽しそうに自由に。。。しかし、メダルの出来上がりはとっても楽しみにしていてくれて、紐をつけてあげると『わ〜〜〜っ

子どもたちの楽しみかたはいろいろ・・・これからもこどもたちのいろんな楽しみ方でドーナツの時間を過ごしてほしいです。。

4月からは、それぞれ新しい出発があります。。

たくさんの人との出会い、楽しいこと・嬉しいことがたくさんありますように・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸とえのぐ

2015年03月11日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
3月3日ひなまつり・・・・子どもが小さい時は、毎年手作り雛人形を作り、少し大きくなってからは、自分たちで作っていた

おひなさま・・・・今年はなんやかんやで忙しく、親子で忘れていました(笑)でもパパが雛ケーキを買ってきてくれて、おいしくいただきました・・

いきなり、私ごとでスイマセンでした・・・・

 ドーナツはえのぐ遊び・・・・今日は、毛糸で画用紙に模様をつけてみようと挑戦してみました。。

子どもたちにやり方を説明するとみんなとっても真剣に話をきいてくれていました。。。

紙を半分にして、そこに糸を挟んで押さえながら糸を引っ張ると・・・・左右に同じ模様ができてとっても楽しい!!

色んな色をだして糸を換えて模様にすると、模様の上に模様ができて色が混ざって不思議な模様に・・・・

でも、子どもたちは糸を上手く画用紙に置いて独自の素敵な模様を作り出していました。

 
             鳥が向かい合っているみたいですね・・・

はじめは、えのぐを嫌がっていた子・・・みんなが楽しんでいるのをみて・・『やってみようかな〜〜〜』と。

こどものやりたくない気持ちをこどもの楽しいが動かしたんですね。。
 

みんな夢中で楽しんでくれて、新しい紙を何枚も何枚もつかってたくさんの作品ができました。。。

手も足も・・服も顔にもえのぐがついてみんな良い顔でした。。。

ちなみに、私のあしの裏もえのぐでいっぱいでした。。

えのぐあそび大好きです!!!
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日。。布あそび

2015年03月11日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
布には色々な大きさがあって、いろいろな色や柄があって、軽くて、なんだか触っていると眠くなるような素材でできている物が

多いような気がします。

今回あそびに使ったのは、とっても綺麗な色がたくさんあるこんな布


とってもやわらくて、子どもたちもみんな大好きなようです。。

始まりはとっても楽しく、スタッフのNさんが『うっーーー』と唸り声をだすと、Nさんから続々とつながった布が出てきました

子どもたち、大喜びですそしてもちろん『やらせて〜〜〜〜』ともう布あそびの開始

たくさんある布をたっぷり集めて洋服の襟のところに詰め込み、『いくで〜〜〜』と周囲に知らせ、Nさんと同じように『うっーーー』と

声を出しながら布をだしていました。

小さいサイズの布は手のひらに丸めて握り、わらべうたあそびをすると、大きな動作や積極的に布を取りに行くのが苦手な子も

小さい手の中に布を丸めて入れて、一緒に楽しむことができました。。

そして、布をたくさん身につけて変身ごっこもはじまりましたよ。。マイブームが忍者のRくんは、青の忍者になりきって

部屋中をニンニン走りまわってました。。そこへ、初めてあそびに来てくれていたKちゃんが赤い忍者になって後を追いかけ、

とっても楽しそうでした。。


みんなが思い思いの変身をして、一息ついてから毛布(ひざ掛けくらい)に子どもたちを乗せて、ゆらゆら・・・・

はじめは見ているだけでよかった子どもたちも段々と毛布に近づいて、順番をまっていました。。。

乗るのはもういいから、ゆらゆらしたい子にはぬいぐるで楽しんでもらいましたよ。


一番最後はみんな大好きパラバルーン!!大きなパラに大興奮でした。。


盛りだくさんの楽しい時間でした。。。。


26年度のドーナツもあと2回・・・・みんなとあそんでいるとあっと言う間ですね。。。

また一緒にあそぼうね。。。。

             





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハラハラ・ドキドキのバルーン・・・・

2015年02月20日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
2月17日のドーナツはいろいろバルーンあそび・・・・・

普通の風船から、アートな風船・・紙風船・・たくさんありますが、子どもたちはどんなのが好きかな〜〜〜〜

と考えながらいろいろ出してみました。

今回用意した風船は色が少しパールなパステル色で、膨らませるととっても綺麗な輝きがあるようにみえました。

膨らませるだけで、こどもたちは喜んでくれて、『ピンクがいい〜〜』『むらさきがいい〜〜〜』と

気にいった色をリクエストしてくれ、膨らませるのをみて、自分も挑戦しようとほっぺをパンパンに膨らませて

頑張っているこ・・・こっそり空気をいれる道具を机からとって、チャレンジする子がいて、それだけでも楽しんでくれていました。

実は。。。私は風船が苦手。。。キュッキュッと鳴る音やいつわれるかわからないのが苦手です。。

子どもたちは、フワフワする風船をひたすら追いかけて、みんなで取りにいくのでわーーーっと風船に突撃!!

かたちが変化している風船をみるとハラハラいちゃいました(笑)

しかし・・・・こどもたちは笑ってました。すごい!!

スタッフのEちゃんがアートバルーンで犬を作ってくれましたEちゃんも風船苦手といっていたのに、克服したようです。。。

好きな色の犬を作ってもらい、名前をかいて帰りまで保管。。。

お家まで割れないで、持ち帰ってねと祈るばかりでした。。。

普通風船に紐をつけて、持ちやすいようにしたら、Iちゃんが『これ、どーやったらいいの?』と言ってました。。。

持つと、風船が上にあがっていくと思っていたようです。。。街中でもらったり配ったりしている風船はあがるもんね・・・・

今度、風船あそびするときは、あがっていくのも仲間入りさせて遊んでみようかな。。。。。



  次回は 布あそび       楽しみにしています。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきあそび!?

2015年02月13日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
2月にはいって、急激に寒い日が多くなりました。。

冬・・・ってやっぱり寒いですね(笑)

寒くなってピッタリのあそび・・ゆきあそび・・・本当に降って積もってくれたら最高に楽しいんだけど。。

今日は、初めに氷を触ってみて『冷た〜〜〜い!!』と子どもたち。

『これとおんなじくらい、冷たいもの、な〜〜んだ?』と聞いてみると『ゆき〜〜〜』と即答してくれました。。

ちょうど、昨日(2月9日)チラチラと降ったのでピーンときたようです。

シュレッダーで、細かくした紙をみんなで降らせました。本物の雪のように綺麗に舞い散り、

みんな大興奮!!



人間除雪車になって大量に集める子・ゆきに埋もれる子・扇風機の風で吹雪にする子・・・・

  それぞれの遊び方をみつけて、夢中で楽しんでいました。。。

ちなみに・・大人もとっても楽しみました。。(笑)

大人も・・こどもも・とことん遊んで、満足した後は、恐怖のお片づけ

集めても、集めても・・拾っても、拾っても・・なかなか全部無くならなーーーい!!・・・

しかし!!みんなで励ましあって、何とか元どうりになりました。。。みんな最後まですごいね。。。。

 次回はいろいろバルーン          またみんなであそぼうね


          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくまわるコマでした〜〜〜

2015年02月13日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
あちらこちらで、風邪が流行ってますね。。。

インフルエンザも少しは治まってきたものの、まだまだ油断はできない感じです。

手洗い・うがいをしっかりとして予防しましょう〜〜〜

さて、今回のドーナツはコマあそび・・・最近はどうなんでしょうか?みんなコマまわし知ってるのかな。。。。

紐でくるくるコマを巻いて、紐をひっぱてコマをまわすあそび。。。

幼稚園や保育園では自分でコマに絵や色を付けて、オリジナルなコマを作りあそぶ姿もみられます。。ドーナツのおともだちに

コマをみせるとみんな興味深くみて、触ってやってみて楽しんでくれました。。

紐を巻きつけるのは、なかなか難しい技です(笑)紐に興味のある子もいましたよ。。。

そんな、こまを楽しんだあとは、不思議?すごい!きれいね!といった言葉が似合うCDコマをみせてもらいました。。。。

4枚のCDを暗いところでまわし、光をあてると・・・・

じゃーーーーん

        すごくキラキラしていて、立体になりました〜〜〜〜

思わず、手でつかめそうな光!!みんな夢中になり見つめていました。。

一瞬、違う世界に飛び込んだような気分が味わえましたよ

自分でまわしてみたい子や照明係りをやりたい子・・・交代しながらみんなで楽しむことができました。。。

        これが、またよくまわり本当にきれいでした。。。

そして、いよいよオリジナルCDコマ作り・・・・

CDにそれぞれ絵をかいて、真ん中にはビー玉をつけてできあがり。。簡単だけどすっごくよくまわります。。

とっても小さい子も、まわせるのでやってみてくださいね。。ただ、なんでも口に入れちゃう子はビー玉要注意です。。。。

取れないようにしっかり固定し、あそぶときは目を離さないであそんでくださいね

 ママたちの迎えの時間、作ったコマをママにみせるために自分のコマを急いでさがし、ママに持っていくこどもたち・・

ママが来てくれた嬉しい気持ちとオリジナルを早くママにみせたい気持ちが重なって最高の笑顔とちょっぴり自慢げな表情を

みせてくれていました。。。。

 次回はゆきあそび!?          とっても楽しみです。。。。。    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきだるまつくろう〜〜〜

2015年02月07日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
昨年、大流行したアナとゆきの女王・・・

その中に出てくる、ゆきだるまのオラフってご存知ですか?どんなゆきだるまを作ろうかな〜〜と

参考にみていたら、歯の生えたゆきだるまのオラフが見つかりました。。。

張り切って紙コップで試作・・・しかし子どもが楽しみ自分で作るには難しく、大人が頑張るゆきだるまになってしまうな〜〜〜

と考えていたら、スタッフのEちゃんがとっても素敵なアイデアをだしてくれました。

それでいくぞ〜〜〜と今回のドーナツの開始です。

うさぎちゃんがゆきだるまを作る絵本を読むとみんな真剣にみていました。1つのことに集中できる時間が増えてきたんですね。。

本当に雪が降ったら楽しいんだけど、本当のゆきだるまを作るのはできないから〜〜半紙をビリビリ破いて

手作り雪・・・・

手のひらにのせてフーッと息をかけるとフワフワ〜〜〜と飛んで行くのが楽しくて何度もくり返しました。

            
次に登場したのは、トイレットペーパー・・・・

トイレットペーパーを引っ張りだして部屋の中を走って大喜び!!どこまで長くできるか〜〜とみんな次々挑戦していました


気づけば、部屋は紙の雪でいっぱいに!!

たっぷり積もったところで、ビニール袋に紙を詰めて雪だるまの身体をつくり、シールをはって・・・・

その上にオラフのような顔をつけてできあがり!!

可愛らしくできました。。。。。

とっても可愛かったのが、どーしてもオレンジ色の鼻はイメージと違っていたSちゃん。。鼻を取っていました。。。

雪だるまのイメージがちゃんと自分の中にあって、いらなかったんだよね・・・始めは取れてしまったと思って何回もくっつけて

しまった私・・・・ごめんね。。。教えてくれてありがとう

大阪にも本当の雪がふって、たくさん積もったら本当のゆきだるまを作りたいな〜〜〜〜〜

 また来週もたっぷりあそぼうね・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもやごぶさたです・・・・

2015年02月06日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
2015年もはや、2月。。。。

みなさん良いスタートをきられていることと思います。。

ドーナツも1月20日より始まりました。

少し会わない間に、みんな背が高くなり、顔もきりりとしたように思いました。。

部屋に入るとお気に入りのおもちゃで遊びます。

今日は何にしようかな〜〜とあたりを見渡す子も・・・・ワクワクドキドキの時間かも
   
                 
 大好きな電車・・線路をうまく作って仲良くあそんでいました。      いいのみ〜つけた

たっぷり自由にあそんだら、いよいよドーナツのあそびの始まりです。。。。

今日はかきぞめごっこ・・・

半紙に黒の絵の具で絵や模様や色ぬりなどをたのしみました。

長い感熱紙をだすと、さっそく移動して、思い思いのあそび方をしていました。ひたすら真っ黒にしたり、筆の毛でできた模様を半紙

いっぱいにつけてみたり、破れたところがまた趣きがあったりで、今日も子どもたちにあそびかたをたくさん教えてもらいました。

            


できあがった作品は、渋い色の画用紙に貼ってみんなに持って帰ってもらいました。。。

楽しんでいる途中、紙にかくのはやめて、自分の手や足を塗り始めたTちゃん。。とっても嬉しそうに気持ちよさそうに

塗っていたら、隣にいたJくんが・・・『あとで洗ったらいいよね〜〜〜』といいながら手に塗っていました。

いくら大人がやっていいよ〜〜楽しいよ〜と声をかけても、動かなかった気持ちが言葉なく動いた瞬間でした。。。

今回もとっても楽しかった〜〜〜〜

次回も楽しみです。。。。






                 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごぶさたでした・・・・・・

2014年11月19日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
すっかり寒くなりました。一人で家にいると寒い。。。人がいると暖かいと感じる季節かな。。

そして、すっかりごぶさたいたしておりました。

ドーナツは9月・10月も元気いっぱいな子ども達にかこまれて、楽しい時間をすごし、11月も楽しんでいたのです。。。

秘密にしていた訳ではありません(笑)すみません

今回は楽しんでいた様子をいっきに、ご紹介したいと思います

9・16寒天あそび

                    プルプルの感触を楽しみながら、切ったり潰したり集中してました。

9・30  10・28 えいごであそぼ 
 色々なえいごで遊べるものが登場し、みんながひきこまれます。。えいごであそんでくれる、Mさんの

自然にきこえてくる優しい声が、みんなをひきこんじゃうんです癒される〜〜〜〜〜(あとで詳しく・・・)

10・14しゃぼん玉
 大きなしゃぼん玉を作りたい!!液をまぜて作ったのですが、大きくならなくて・・・(しょんぼり。。)

でも、こどもたちが『ぼくがやってみる!!』とチャレンジしてくれる姿に感動

時間がたつと液が混ぜ合わさってきたのか、大きいのができました。。。洗濯のりをいれたので、時間がたつと頭が白くなっていました。

私は顔に付いていたけど、知らずに買い物にも行ってしまいました。。楽しみすぎて写真を撮り忘れてしまい反省しています。。。

10・21クッキング(かぼちゃクッキー)

 

 
   かぼちゃの皮を飾りに使うと、とっても素敵なクッキーがたくさんできあがりました。味もばっちりでした。。。

11・4 段ボール

  
 たくさんの段ボールをだしてくると、子どもたちは何をするのかな?
 
中に入ったり、蹴飛ばしたり、重ねたり。。。楽しんでいました。。

       
          ダンボー!!と大喜びしてくれたRくんとっても気にいってくれて、帰りに持って帰ってくれました。

  本当にダンボーがいるそうですよ。。。そっくりでした。。

11・11 小枝とどんぐり

 どんぐりは一度冷凍しました。小枝は洗って熱湯消毒し、乾かしてつかいました。。

すべり台をつくり、どんぐりをコロコロ転がすと、何度も何度も楽しんでくれていました。紙芝居を読むと、みんな真剣にお話をきいて

くれました。。 かるかみ粘土を使って飾りを制作・・・素敵なのがたくさんできました。

    今しかできない素敵な作品になりました。
芸術作品ですね

11・18 クッキング(なんちゃっておはぎ)

みんな大好きクッキング・・

もち米のおはぎではなく、白米を炊くときにおもちを2合に1つ入れてできるんですよ〜〜〜

みんなでプチもちつき!!ボールにいれた炊きあがった米を麺棒でつきつきラップに少しづつ分けて

ギュッと握り、きなこ・あんこをお好みでかけて出来上がり!!なんちゃってとはいっても立派なおはぎでした

みんな美味しくいただきました。。あんこも好きだけど、きなこが人気だったかな〜〜〜


  いつもたくさんあそびに来てくれてありがとうございます

来週11月25日は えいごであそぼうです。。。

えいごは、いつもたくさんの親しみやすいものを利用して、スタッフのMさんが優しい声ときれいな発音で英語で

あそんでくれます。堅苦しい時間ではなく、自然と英語がきこえてくるな〜〜〜と思う楽しく心地いい時間です。。

まだ空きがありますので、ご都合がよければあそびに来て下さいね



  
  
  


    かぜが流行ってきました。。インフルエンザの兆しもちらほら・・・手洗い・うがいをしっかりして

    予防もしなっくちゃ・・・とおもっています。。

    長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました。。。。。。。

    12月もいっぱいあそぼうね   











 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっといゆ間に7月。。。。。

2014年07月11日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
7月1日のドーナツはみんな大好きなクッキング

エプロン持参で遊びにきてくれたみんな・・・今日はかき氷。。

天気も良くて」かき氷日和でした。

いつものように朝は好きな遊びを楽しんでいるみんな・・・その横でお絵描きしてみました。。
                            
          かき氷屋さんの看板です

そして、かき氷機を準備し始めると、みんな集まってきました。

『片付けしてからね〜〜〜』と声をかけるといつもは、遊びに夢中のみんなですが、今日違ってました〜

片付けの早いこと!!サッと部屋が片付いてスタッフはビックリ。かき氷をまだ食べたことのない子もいましたが、

みんなとっても楽しみにしてくれていたようです。。。。

氷を削る台。ミツをかける台にわけて、一人ずつ容器を持って好きなミツをかけます。まずは、1杯。。。。。。


みんなで座っていただきます。。。。つめたーーーい!!ニッコリ!! みんなの食べてる笑顔は最高

次々とおかわり!!   

ミツは自分で選んでかけて・・・・
     
        とっても真剣で『おいしくな〜れ』が聞こえてきそうです。。。。
3種類の味を混ぜて、色をみて絶句・・・・食べる勇気が必要な色になり・・・勇気をだして食べたけど、微妙な味を

体験したり。気にいった味を何度も食べたり・・とっても楽しそうでした。

おとなもみんなで一緒に食べて暑い夏!!最高のひとときでした。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なはじまり・・・・・

2014年07月09日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
6月24日のドーナツは英語あそび・・・

ドーナツの定番あそびになっています。今日も部屋の中にCDを準備して、こどもたちは

好きなあそびに熱中していると・・・・

CDの前で手を伸ばし、何やらごそごそ・・手を動かしているTくん

彼は機械のような物に興味があるようで、朝からきなっていたようです。そして・・・・

CDからなんと!音楽が流れ始めました。Tくんが開始ボタンをオンできてしまったのです。。

一番驚いていたのは、Tくんで、目をまるまるさせて、CDをみつめていました。

音楽が流れると好きなあそびをしていた子どもたちが自然と踊りはじめました。。。

曲は、静かな英語のうたなのに、踊りだしたのは激しいHIPHOP系で部屋が舞台のように感じるくらい動きまわり

ノリノリのRくん。。。みんなもつられて次々とダンスをたのしんでいました。

3歳になったばかりのRくんは踊っている4歳のRくんをおもちゃのコップでお茶を飲むマネをしながら(笑)

『すごいね〜〜。。上手やね〜〜』と憧れたっぷりで話ながらみつめていました。。本当にカッコ良かったよね

3度程静かな曲でHIPHOPをくり返し、今日の英語のはじまり・・・・

みんなで輪になって踊っていると二人で手をつないで仲良しになる子もいました
  

本物みたいな果物が登場すると、みんな収穫するように集まって英語を楽しみました。

聞いたことを素直に発音できるこどもたち・・みんなが大きくなるころにはもっと英語が日本にもあたりまえのように広がって

いるんでしょうね。。いつまでも楽しみながら英語と仲良しになって、いつのまにか大好きになっていると嬉しいですね。




    次回のドーナツは7月1日クッキング かき氷です。。


                みんないっしょに遊ぼうよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生クリームみたい!!

2014年07月03日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
6月17日はあわあわあそび・・・・

みんなが集まったところで可愛いてあそび『こんなことできるかな?』であそびが始まりました。

固形石鹸をポチャンと洗面器にいれて、泡立てきや手でぐるぐるまわし石鹸を溶かしました。

みんな夢中でぐるぐるしていると・・・
だんだんと美味しそうにみえてきました

みんな食べないでね(笑)見た目は本当に生クリーム!!
            

でも匂いは、石鹸なので誰も食べずでした。。。

手ですくったり、カップに入れたりしてたっぷり遊びました。。。
           

気が付けばたっぷり1時間。。片付けのときには石鹸も小さくなって、みんなの手はピッカピッカ

顔もキラキラ楽しかった笑顔でした。。。


    次回は6月24日 えいごであそぼ    みんな一緒にあそぼ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な感触でした。。。。

2014年07月03日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
6月10日のドーナツ・・・なんと片栗粉ねんどあそびをしました。

なんとなく・・片栗粉って音に表すと『きゅっきゅっ』とする感じがしませんか?小麦粉はさらさらって感じで。。

見た目はどちらも白くて、変わりないのですが。。。

今回は砂場に、先週と同じくブルーシートを敷き詰めて外で楽しみました。。


まずは、片栗粉を指や手のひらで触ってみて・・・うんうんこれは楽しそうと思ってくれたところで

みんなで外にでてみました。

水をいれると・・・どろどろした液状に見える片栗粉。。。少し勇気をだして手を入れてみると

手がゆっくりと片栗粉の中に埋もれていくのです。。そのときのなんとも言えない気持ちよさと不思議な感触。。。。

みんなも勇気をだして、手をいれて微妙な表情でくり返し楽しんでいました。。
 

食紅を混ぜると色つきになり、きれいでしたよ。足を入れてるお友達もいました。
                      

ギューっと握ると少し固まりになるのに、ぱーっと手を広げるとトロトロとまた流れていくのがおもしろかったです。。

次回のドーナツは6月17日    あわあわあそびです。。
  
                                 みんな一緒にあそぼうよ


                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えのぐあそび。。。

2014年06月05日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
6月3日はえのぐあそび・・・

みんなが来る前から砂場にシートをひいて、段ボールを立てかけ準備しました。

入ってきたときに、横目で砂場をみて、さらに見直す子どもたち・・『なんで〜〜〜??』と不思議そうな顔

砂場が・・・・あそびたかったのに・・と思ってしまった子どもたちもいたでしょうか。。ごめんね。。

みんながそろったら、あそびの始まり〜〜〜〜

白い画用紙に白のクレヨンでたくさん絵を描いてきたのを、薄い絵の具で上から塗ると・・したから色んな絵がでてきました。

アンパンマン・ドキンちゃん・新幹線・飛行機・・・スイカ・メロン・バナナ・・・・とわ〜〜〜っと喜んでくれる声もきけて

嬉しい声ありがとう
 

そして・・朝から気になっていた段ボールのほうへ移動し、水分の少なめのえのぐで自由にお絵描きをはじめました。
        


始めは、筆でぬり塗りしていたのですが・・手をつかうお友達がでてきました。。。

手形をつけたり、お友達と握手したり・・握手されるとお友達のてもえのぐに染まり・・・・手をみて『わ〜〜〜〜っつ』と

驚く姿もみられました。。。。あか・きいろ・しろの3色だったけど色が混ざりオレンジ・クリーム・ピンクができあがり・・

だんだんと子どもたちの気持ちも盛り上がり・・ついに、手や足や顔に筆でお絵描きをはじめちゃいました〜〜〜

それがとっても楽しかったようで、顔中ピンクになり、手はオレンジになり。。一生懸命あそんでくれていました。

見ているスタッフも楽しそうでつい、一緒にえのぐだらけになり・・・本当に楽しかったです。

夏になって水着をきるころに全身えのぐであそべたら楽しいだろうな〜〜〜そのときはまた一緒にピンクマンになろうね〜〜

たっぷりあそんで片付けをはじめても、片付けたらいや〜〜の声もききました。。。。わかるわかるきっとまたやろうね

心に誓いました。。

部屋に入って、着替えてからはみんなまったりモード・・・早くお弁当〜〜〜と待ってくれていました。。。



次回のドーナツは片栗粉ねんどです。。
           小麦粉とのちがいが楽しみですね


   みんな一緒にあそぼうよ    問い合わせ080・5325・0337






                            
                         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えいごであそぼう

2014年06月02日 | ドーナツ◎子どもと過ごす
5月27日はえいごであそぶ日・・・・

いつも英語をあそびに取り入れてくれるスタッフのMちゃんさんが、今日もたくさんのあそびを持ってきてくれました。

英語は聞きなれてくると、自然に発音や動きに現れるんですね〜〜。簡単な単語1つもちょっとうまくなってきたんじゃない!!私(笑)

と思う瞬間があります。ただ、誰にいわれた訳でもなく・・・自分で思ってるだけですが・・・・

さて、ドーナツのこどもたち、えいごあそび大好きです。英語のうたにあわせて次々出てくる動物の動きを真似したり

止まったり・・一生懸命動きを真似て楽しんでいます。

アルファベットの型をはめるマットを使ってのパズルあそびは、みんな真剣!型をひっくり返したり裏向けたりと考えていました〜〜


輪の中に集まらなくても、電車を動かしながら・・線路を作りながら・・砂場であそびながらも時折、視線をMちゃんにむけて

聞き入っているのをみると、ちゃんと楽しいことにはアンテナをめぐらせていて、興味があるとスッとあそびに入っていける

子どもたちって凄いって思いました。(うまく言葉にできてないような・・・すいません・・)

今後もドーナツあそびは、こどもといっしょにあそび、こどもたちがやってみたい!!楽しそうって思ってくれ大人も楽しい!!

って思える時間をつくって行きたいなと思っています。。

まだまだ個々のあそびが大切な時期。。でもその個々のあそびがドーナツの子どもだけでのあそびにつながり、みんなで楽しめたら

最高に楽しいかなとワクワクします。。



       次回は6月3日えのぐあそびです。。いっぱいえのぐを出して楽しみたいと思っています。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加