ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

防災のお話 ポリ袋で蒸しパン作り編

2014-04-23 | シュッポッポ すみよし
シュッポッポ すみよしです。

4月22日は社会福祉協議会の軸丸さんと飯田さんに来ていただき、防災のお話と災害時にも簡単に作れる蒸しパン作りをしていただきました。





早速、蒸しパン作りから




ポリ袋に
ホットケーキミックスとお水を入れて
トロトロになるまで、手でもみます。
レーズン入りも作りましたよ。




軽く袋の口をくくってすると、小さい子にもできますよ~
みんなでしばらく、モミモミ、モミモミ

トロトロになったらしっかり口をしばり、お湯の中へ




約20分茹でたなら



蒸しパンの出来上がり。





うーん、美味しい♡
みんなで、パクパクいただきました。

小さい子も自分で作れる被災食です。

実際に災害にあったときは、お水は貴重品。
ホットケーキミックスと混ぜるお水は飲み水で、茹でるお水がなく、お風呂の残り湯や、汚れた水を使うことになっても、
この蒸しパンならポリ袋に入れて茹でるので安心して食べることができます。
また、同じお鍋でジャガイモなどもポリ袋に入れて茹でられることを教えていただきました。



おうちでも作ってみてくださいね。
とレシピもいただきました。

ビニール袋ではなく、必ず火に強いポリ袋を使って下さいとのことです。

おやつにも、子どもさんとのクッキングにもピッタリですね。
参加できなかったみなさんも、練習を兼ねて1度作ってみてくださいね。

蒸しパンが茹で上がる間に
大切な防災のお話をしていただきました。

そのお話は、乳幼児との避難、避難所での離乳食編に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿