いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

二条城

2006年05月16日 | 建物
京都 元離宮 二条城

西  暦 年  号  歴 史

1601 慶長六年   徳川家康が西日本の諸大名に二条城の築城を課す。

1603 慶長八年   二条城、ほとんど完成し(現在の二の丸部分)、
              家康は じめて入城

1611 慶長十六年   豊臣秀頼、家康と会見

1614 慶長十九年~  城内で大坂冬の陣・夏の陣の軍議を開き、
                当城より出陣

1624 寛永元年   三代将軍家光が城の拡張・殿舎の整備に着手
 
1626 寛永三年   本丸・二の丸・天守完成。現在の規模となる。
               九月、後水尾天皇二条城行幸(五日間)

1634 寛永十一年   家光が三十万人と称する大軍を率いて入城。
               このあと二条城には二条在番を置き、
               留守居をさせる。(大番頭四人、番士五十人)
 :
 :

1994 平成六年   ユネスコの世界遺産リストに登録される。

   うぐいす張り  床板を踏むとキュウキュと音が鳴ります。
 

  ここで16歳の時写真を撮りました。 

  
   天守閣跡



 昔々 高校1年の校外学習で京都を訪れ 二条城のうぐいす張りの床板に
 驚き感動しました。 
 床を歩いていると懐かしい友や先生の顔が浮かびました。

修学旅行生がやはり多く、京都観光も色々で
観光バス・マイクロバス・タクシー(運転手ガイド付き)
路線バスで自分達で地図を見ながら廻る

どれが1番 思い出が残る京都 
 
それぞれ、いい思い出になる観光が出来たらイイですね。

(おまけ)女の子達をガイドしているタクシーのおじさんは嬉しそう~でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (コシ)
2006-05-17 01:34:56
 私も、高校生の時、修学旅行で訪れました。懐かしいです。これからも、いろんな人が、色々な思い出を作っていくんでしょうね。
返信する
思い出 (okan)
2006-05-17 15:14:37
コシさん

やはり修学旅行は京都を訪れたのですね。

神社やお寺の事より みんなで騒いだ夜の方が

思い出深いものになってるんじゃぁないでしょうか。

返信する
二条城… (京、)
2006-05-17 22:37:33
本日、私の次男がそちらに修学旅行でお世話になっています。m(__)m

二条城は行くのだっただろうか…(あやふやな親父です 笑)

私自身は今年の2月に清水寺の近くに用事が有ったので寄せてもらいましたが、京都はやはり落ち着いてゆっくり歩きたいです。

御金神社を売店の方に聞いたのですが判らずじまいでして残念な思いをしました。



子猫ちゃん…同化していますね(笑)

命って温かいんですよね。
返信する
会っていたかも (okan)
2006-05-18 10:45:38
京、さん

次男さん楽しい修学旅行が出来たらイイですね。

私も2月に清水寺に行きました。(2/18ブログ) 会っていたかも?

やはり京都はのんびりと歩くとええもんですわ
返信する

コメントを投稿